【ALBAM】MUSIC SHAKE/めぞん一刻 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み300本目(祝)。

 

水曜日と言うことでアニメ作品

今回はアニメ「めぞん一刻」のBGM集のアルバムから
「ミュージック・シェイク」です。

※めぞん一刻もそこそこテープがあります。


A面

 1.ブリッジ K-3
 2.ビギン・ザ・ナイト/ピカソ(エンディング)

 3.ブリッジ その6

 4.悲しみよこんにちは(インストゥルメンタル2)

 5.急げ響子

 6.まぶしい波しぶき

 7.四谷の悪ふざけ

 8.かけ足 その3

 9.宴会バカ踊り

 10.胸騒ぎ

 11.響子さんの気持ちを確かめたくて

 12.ブリッジ その7

 13.惣一郎を忘れたくて

 14.太陽にこけろ

 15.打ち寄せる不安

 16.ときめく2人の夜

 17.プールに咲く花

 18.あした晴れるか(イントロ)

 19.雨やどり その2

 20.三鷹のスマッシュ

 21.ブリッジ その8

 22.乙女のラジオ体操

 23.ブリッジ~ブリキのラッパ~

 24.不気味な気配 その2

 25.昼下がりの夢

 26.ハート・ビート

 27.五代の忍び足

 28.ブリッジ その9

 29.悲しみよこんにちわ(インストゥルメンタル3)

 30.ブリッジ その10

 31.一刻館におばけがでるぞ

 32.嵐の前ぶれ

 33.ほのぼのした午后

 34.幸せなひととき

 35.ハッピー・ステップ

 

B面

 36.夏の雲 その2

 37.ブリッジ その11

 38.予感(インストゥルメンタル)

 39.五代が響子を思う時

 40.響子の悲しみ

 41.こずえのデート

 42-1.一刻館騒動 四谷の悪だくみ

 42-2.一刻館騒動 ブリッジ

 42-3.一刻館騒動 大変だ

 42-4.一刻館騒動 予感(インストゥルメンタル2)

 ※インデックスサーチでの選曲

 43.今日はスポーツ日和

 44.桜の花 咲く季節

 45.枯れ葉舞い散る季節

 46.春風の誘惑

 47.遊歩道

 48.光る風

 49.粉雪降る季節

 50.惣一郎と駆けっこ

 51.風のシンフォニー その2

 52.走れ一の瀬夫婦

 53.不安

 54.夢の中のファンタジー その2

 55.予感(インストゥルメンタル3)

 56.Alone Again/ギルバート・オサリバン

 

1989年12月21日発売(H30K20162)

発売元:キティレコード

 

「打ち込むのが、かなり大変だった」orz

元々アニメ放映時や、その直後のアルバムは、ほとんどがBGM集であり、歌い手の入っているだけのアルバムはかなり少数。しかもレンタル店に無い物が多かったことから、入手にも苦戦していました。

結局、時間が掛かりましたが、CDは集めたため、今回も音源自体はPCへ取り込み残しましたが、PC上で再生するプレイヤーには登録はしていません。

まぁ、CDが取り込んでいる場合、そのパターンが多いんですけどね。

 

TAPEはTDKの「AD」 ノーマルポジション 54分

1989年発売の7代目ですね。

たしか箱買いした物で、本数はかなりあり、2本ぐらい未使用テープも存在したりしています。

この形のADは、どちらかと言えばマイルドな方で、何処の音域もとんがったりせず、安定して聞けるテープという印象。個人的には6代目と比べて、ランクが下がった気がしていました。

 

(取り込み日 デジタル2022.5.25)

 

KITTY RECORDS inc

作成 2022.07.27