80年代ソングズ NO.48 | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み275本目。

今日はオリジナルシングル集です。

こちらもフルで録音していない・・・、と言うことは終わりが近づいていると言うことを意味します。

なぜか全部「小泉今日子さん」です。

 

「ORIGINAL BEST SONGS NO.48」より

A面
 01.クノール「カップスープ」名作CM スーパーリミックス
   /小泉今日子(1990年)
 02.Making of クノール「カップスープ」名作CM スーパーリミックス
   /小泉今日子(1990年)
   ※上記2曲は、シングル「見逃してくれよ」のカップリング曲らしい
 
B面
 03.Feid Out ~Remix~/小泉今日子(1989.7.21)
 04.Feid Out ~Click & Voice~/小泉今日子(1989.7.21)
 05.STAND UP ~Adult Version~/小泉今日子(1989.7.21)
 06.STAND UP ~Jangle Mix~/小泉今日子(1989.7.21)
   ※上記4曲はシングルCD「Fade Out ~Super Remix Tracks」より
  
今回は1989~1990年の作品

 

当初は、小泉今日子さん専用にする予定では無かったが、たまたまB面の「シングルCD」で4曲入りのレンタルをした関係で、全部小泉今日子さんになってしまった。

ここ解説しとかなきゃいけないことが一つ。

 

●シングルCD

アルバムサイズの12CmCDに、4曲ぐらいを入れて販売するという方式で、レコードで言う「12インチシングル」のCD版。

シングルというと8CmCDの「CDシングル」が標準となった為、わざわざ名前を変えたのですが、先に出てきたのは「シングルCD」の方です。

今で言う「シングル」の先祖になります。

ケースもアルバムとは違い「薄型の物」となっており、見た目で差別化を図ってました。

90年代に入るとこっちが主流になりますが、初期の物は「再生面(裏面)の外側がザラザラの銀で、内側がCD(透明)仕様」でした。

 

これは、私も数枚しか無いため、出てきたら写真付きで解説しますね。

 

TAPEはマクセルの「UDⅠ-S」 46分
箱買いしていますので、どんどん出てきますね(笑)
デザインも音も好きだったので、気軽に使うテープとして蒸着・・・ちがう、定着していました。
今まで間違えていましたが、このデザインの元祖が「UDⅡ-U(あずき色)」でした。
 
(取り込み日 デジタル2022.5.20)
Victor ongaku sangyou inc.
 
作成  2022.06.28