【ALBAM】アニメージュ・ベスト・コレクション | 80年代後半の音楽館プラス

80年代後半の音楽館プラス

80年代に聞いていたカセットテープをPCへ取り込む時に、懐かしいアルバム等を思いだし、それをブログとして紹介した物。
(Yahoo!ブログから移転)

カセットテープからの取り込み233本目。

水曜日はアニメ・ゲーム関連ということで、

今回はアニメ「宮崎駿作品関連」のアルバム
「アニメージュ・ベスト・コレクション」です。




A面

 1.晴れた日に(魔女の宅急便)
 2.めぐる季節/井上あずみ(魔女の宅急便)

 3.魔法のぬくもり/井上あずみ(魔女の宅急便)

 4.はるかなる地へ(風の谷のナウシカ)

 5.風の谷のナウシカ/安田成美(風の谷のナウシカ)

 6.遠い日々(風の谷のナウシカ)

 

 

B面

 7.鳥の人(風の谷のナウシカ)

 8.となりのトトロ/井上あずみ(となりのトトロ)

 9.ねこばす/北原拓(となりのトトロ)

10.さんぽ/井上あずみ・杉並児童合唱団(となりのトトロ)

11.まいご/井上あずみ(となりのトトロ)

12.空から降ってきた少女(天空の城ラピュタ)
13.君をのせて/井上あずみ(天空の城ラピュタ)



1990年7月25日発売(TKCA-30115

発売元:徳間ジャパンコミュニケーションズ

 

就職した年に発売、実家の付近のCD/ビデオレンタル店に置いてあったので、借りてダビング。たしか安田成美さんの「風の谷のナウシカ」の曲が手に入らないので、入っているので借りたと思う。劇場版では一切かからない曲ですが、有名曲なので欲しかった。(なぜ外しているのかは、今でも謎の迷曲)

最近の方で、「レンタルからのテープへのダビングは、著作権違反だ」と言われている方がいたが、レンタル代に著作権料は含まれていたのを知らないのだと思う。

2次録音に関しては、アナログ録音(ダビング)は音質劣化するので規制は無かったが、デジタル録音(コピー)は劣化しないので、初期は「1回目はデジタル録音不可」(アナログケーブル録音)、その後「デジタル録音は1回まで(コピーガード方式)」に変化していった。

 

ちなみに今やっているのは、「2次録音」に当たりますが、カセットテープの処分?と曲の劣化防止での保存目的(各カセットテープ別の、音質の特徴保存)ですので、ほぼ再生しないのでセーフとしておきます。

 

話が脱線しました。

 

このアルバムは、「魔女の宅急便」「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「天空の城ラピュタ」の発売済みの各CDより、抜粋して集めたアルバムで、当時はよく聞きました。

結構売れたのか、中古市場でもゴロゴロしており、現在はCDも持っています。

厳密に言うと、上記の4作品別のCD等も持っており、カセットテープ等へダビングしていない物が多いですね。

 

TAPEはTDKの「SA」 ハイポジション 46分

人によっても異なると思いますが、私の場合「SA」というと、このテープの印象が強い。カセットデッキ等の音質調整のチェック等に用いられていたテープらしく、私としても、自然な高音の伸びやバランスの良い楽曲などが気に入っており、特にクラッシック等のオーケストラ調の曲を録音した場合、威力を発揮する。

その点でこのアルバムは、もってこいだったと思う。

一番好きだったSAでした。

 

 

(取り込み日 デジタル2022.4.19)

徳間ジャパン inc