模型の話(後編)をお待ちにしている方、もう少しお待ちください。落札物が連続する恐れがありますので、今日は長文(いつもか)になります。

なんというか、穴場を狙って落札しているというか、どうしようも無いですねorz

 

しっかりと梱包されています。

 

「MINOLTA」の威圧感がすごい(笑)

 

【MINOLTA】α SweetS+【シグマ】レンズキッド

誰も見向きもしないフィルムカメラがありまして、写真を見る限り使った形跡が無いほどの新古品でしたので、確保することにしました。

1999年3月頃発売のフィルムカメラで、デジカメが徐々に浸透し始めた頃になります。メーカー製のレンズキットよりもサードパーティーの「シグマ」「タムロン」が、少し安めでレンズキットを発売し、「ヨドバシカメラ」「さくらや」「ビックカメラ」などで、選択出来るようになっていたそうです。

今回の出品者がカメラとは違うお店(消費税や納品書有り)だったために、買い取ったままの状態で店頭販売されていたとのこと。

 

(箱は無いけど、説明書・ストラップ付き)

まぁ、当時のカメラ好きからしたら、安いレンズと見られていたんでしょうね。

詳細は後にします。

 

(レンズも説明書付きで、28-80mmと100-300ッm)

実際はデジタルカメラに装着すると、シグマらしい色でミノルタとは違う味なので、結構好きなんですよ。

28-80mm Macroは模型向きで、5本目ですね(正確には最終型?)。

 

一ヶ所だけ難点があり、両レンズとも曇っているか油っぽい後がありました。

これもシグマレンズにはよくある事で、おそらく前玉に汚れか油が付着する感じに取れましたので、誰も買おうとはしません。

でも、これ汚れ落とせるヤツだなと・・・。

 

両レンズとも無水エタノールで清掃後、眼鏡拭きで清掃したら消えましたね・・・肉眼上は。

写真だと右のレンズに曇りがありますが、おそらく裏側ですね。

シグマさん分解簡単なので、おそらく回すと先端外れると・・・。

 

これ裏見ても、マウントに装着した後が無いんですよ。おそらく10回も交換していないと思われます。

 

お、初のシグマの説明書ゲット!後で読もうと思います。

 

【MINOLTA】α Sweet S

ちょうどその時期のミノルタレンズ持ってましたから、装着して撮影。

このモデルは1999年4月発売で、その前の「α Sweet」の後継モデル。3シリーズの末裔。

連写スピードは1/4000から1/2000に下げられましたが、その分ライバルの「キャノンIOS Kiss」に対抗出来るだけの装備を組み込んだモデルのようです。

 

今回電池が無いので確認は取れませんが、どこも傷が無かったり、前回購入した「α3700i」と比べて、多機能になってますね。

 

ちょっとフィルムの内部には詳しくないんですが、キレイですね。

 

裏側も傷が無いという、とんでもない代物・・・あれ、電池入ってますね。液漏れしたらヤバかったのですが、大丈夫でした。

「CP2電池×2本」ですね。あと日付用の電池が「CR2025」か、ここに記録しておこう。

 

劣化の激しいグリップ部分ですが、使ったこと無いような感じで、新古品というか出物ですね。

 

フェインダー内を確認、持病の黄色くなる事象は出ているようです。

ストラップもまだ新品の折り目が残っている状態で、掃除は不要。使っているとは思えない感じ。

とは言え、フィルム代+現像も考えると、今は使えないんですよね。

とりあえず、レンズの方行きます。

 

MIN ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 ⅡI

【シグマ】MINI ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 Ⅱ

これ5本目に当たる汎用Macroなんですが、鉄道模型の内装を貼って拡大出来るレンズがこれ以降出ていない。

「Ⅱ」という表示は初めて見ましたので、改良モデルだと思われます。

 

(いくつ持ってんだ、今回のモデルはフォントが違います)

このモデル、1996年発売で「ゴム形状が違う前期型」「これと同じ形状ゴムの後期形」(前回の訂正しないと)そして、「Ⅱ」となるんですが、カメラの購入時期から考えると1999年には販売していたと思われます。

 

よこに線の表示が追加されてます。

レンズキャップ前後、フードのフル装備。

 

フードに関係なくレンズが伸びるというのが、結構有名。

一応、レンズテストするので「No.13」となります。

 

【シグマ】MINI ZOOM MACRO 28-80mm F3.5-5.6 Ⅱ

到着日:2026.09.03/発売日:1999?

レンズ構成:7群7枚/絞り羽根8枚

重量245g/最短撮影距離:0.5m(マクロ時0.25m)

仕様:Aマウント・フルサイズ/落札価格:???円(定価28000円?)

 

【シグマ】100-300mm F4.5-6.7 DL

NO.14

到着日:2026.9.03/発売日:1997.?

レンズ構成:10群13枚/絞り羽根8枚

重量:410g・/最低撮影距離:2m

仕様:Aマウント・フルサイズ/購入価格:(最期に)円(定価40000円)

DLはデラックスだそうです。

 

こちらもレンズキャップ前後・フード付きのフル装備。

どちらも傷無しチリ無し・・・、購入者さんどうしていたんですかね。

 

あぁ、またシグマレンズが増えてしまいました、「沼」ってますね。

左側は引き出し式のズームレンズなので、テストに使うとマウントに負荷掛かることからテスト除外していたんですが、なんとかなりそうなので、そのうち引っ張り出します。(UC ZOOM 70-210mm f4-5.6)

左から2番目の「70-300mm f4-5.6 DL Macro」も、マウント部の修理が出来た(ネジ緩めているだけ)ので、そのうち引っ張り出します。

 

(最低落札価格更新、オイ!)

一応、ジャンク箱の常連になりそうな「シグマレンズ」ですが、加水分解と文字が消える問題はありますが、レンズはほぼキレイなんですよ。逆に「タムロン」さんですが、加水分解は清掃すれば良いんですが、どうもレンズ曇りの個体しか巡り合わないため、手に入れていません。これも手に入れたいんですけどね。

とりあえず言えることは「シグマさんの色」は、どちらかというと「ニコンさん寄り」(OEMやってたし)なんで、ほんと「Aマウント」ってメーカー別の色々な発色に出会えるんですよ。これ完全にレンズ沼ですよね。

 

まぁ鉄道模型のコレクター癖が有る私ですから、レンズも集まるわけですね。

と言う事で、「Nゲージの軌跡・後編」「カメラの購入履歴・前/後編」「SONYオーディオ編」「模型撮影テスト(AF DT 18-70)」と、準備済みの上、落札予定があと三つ。それにレンズテスト・・・、あとは書く気力が足りないって事ですね。

 

50歳代のオヤジの戯言と思って、付き合ってくれると幸いです。

 

以上、「またつまらない物を落札してしまった 2」でした。