【レイアウト】破損した部品と、部分復旧配置 | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

結局、以前と同じ形(2011年仕様)で製作することにします。

まずは倒れてしまって復旧出来るかですが、まずはホーム・・・人が乗るとやはり厳しいですね。

 

一つはなんとか使えそう。

 

もう一個はダメですね。

屋根だけ乗せ替える方向で行きます。

※高架駅舎用ホームです。

 

火の見櫓はダメですね。

橋梁の方は・・・。

 

なんとかなりそうです。

ちょうど奥側なので目立ちません。

 


レイアウトの方ですが、まずは川の復旧。

 

切っただけです。

 

残り部分のスタイロフォーム設置。

 

はみ出した部分を隙間に持ってきたら、ほぼピッタリでしたので、ここだけ「Gクリア」で接着。

他は置いただけですね。

 

レールの破損ですが、この三つはダメでしたorz

 

一応こんな感じで土台は完成。

いろいろ考えた結果、「地上ホーム+高架ホーム」「2周する」「車両基地あり」「トンネルあり?」「小さい山あり」と言うことを考えた場合、そのままの方が私には合っていると思いました。

全く同じかというと少し変わる(複々線化)ので、イメージは変わります。

あと裏側にも入れるようになったので、撮影の自由度は向上します。

 

もちろんこの丘も再利用します。

 

切り抜いただけですけど・・・。

川はどこかへ消えてますが気にしないことにします。

 

一箱開けるとコンだけ出てきました。

 

左奥側の線路ですが、「C351」「C359」の曲線なんですが、「C351」が多くて、組み合わせで苦戦しました。

前は無料の「レイアウト作成ソフト」使えていたんですが、無くなってしまっていたしorz

 

そして暴走・・・、いや暴走するのは病気(そう状態)なんですけどね。

行ってビックリ「4本セットだと!?」これはやられましたorz

引っ越してから1年、久しぶりに「ポポンデッタ」行きましたよ。まさか自転車で15分で着くとは・・・。

今後が思い知らされそうです。

 

※そう状態・・・気分が乗ってきて衝動買いや、無理してしまう状態のこと。

認定されたら受け入れるしか有りませんからね。

今日の記事はここまでにしますが、3日分は進めてますね(車両基地まで完成)orz