【TOMIX】EF58 56号機「電球色LED化」~まさかの失敗~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

【TOMIX】国鉄 EF58形電気機関車「大窓・茶色」<2121>

前回のチェックから、電球色LED化出来てないのはTOMIX

せいだけとわかりました。

そこで若番の56号機をベースにして、LED化にチャレンジしました。

EF15もそうですが、基板が狭いんですよね。

 

ボディーの外し方ですが、古い機関車は、こんな感じであちこちに爪楊枝入れて叩くと、落ちてきます。

マイクロエース製がそうですね。

 

開けてみたらこんな感じで、KATO製と同じくネジ止めでした。

 

基板外すのに全バラし・・・まぁよくある話です。

 

出てきた基板はこんな感じで、電球が横向いてます。

ここで問題が発生。LEDと言うのは当初「前方60度」「前方120度」しか照らさない方式でした。

今はもう少し良くなっていると思いますが・・・。

EF15が暗いのは、そういうわけか。

 

元々付いていたダイオードを取り、そこに470オーム抵抗をはんだ付け。斜めにチップLEDを付けたのですが、はたしてうまくいくか・・・。

 

見事に失敗です。

欲を出さなければ良かった。

とりあえずもう一度チャレンジという形にして今日は終了とします。

 

以上、「EF58電球色LED化失敗」でした。