掲載を忘れていた記事となりますが、4月某日に地元撮り鉄仲間の「小堀商店さん」より、「青春18キップ余ったので使って」と譲って頂きまして小旅行してきました。
この駅は横浜駅で、平日ラッシュの時間なので、申し訳ないなと思いながら、東海道線熱海行きに乗車。
まぁ、下りとはいえ平塚までは座れませんでしたが、なんとかE231系の堅いイスに座れました。
熱海から先は、JR東海でも廃車で数が少なくなってきた211系・・・ではなく。
伊東線に乗車。
なんと普通運用の「黒船電車」に当たりました。
最近は東京まで乗り入れなくなった「リゾート21」(伊豆急行)の一つですが、運が良かったと思います。
ただし、展望席は満席で横向きの座席でしたが、海が見えて良かったです。
青春18キップですので、伊東で下車。
そこより先は「伊豆急行線」になるので、逆にもったいないと言うことです。
黒船を見送り後、改札へ・・・。
よく考えたら、伊東駅で降りたのは初めてですね。
「伊東に行くならハ●ヤ」とCMが思い浮かんだ方、「昭和のおじさん・おばさん認定」ですよ。
まぁ一度は「●トヤ」にも泊まってみたいんですけどね。
歩いてすぐ海岸なんですね。
船艦が居ましたが、そっちはよくわかりません。
到着したのは「朝日の湯」という、日帰り温泉ですね。
ホテルでの日帰り入浴は気が引けるので、伊豆で日帰り温泉施設探したら、ヒットしたんですよ。
さすがに風呂は撮影できませんが、4種の風呂?(露天2)とサウナも有って、平日なら安く感じました。
風呂上がって朝食・・・食ってないんかい!
個人的に1番好きなのが「とんかつ」なんですよね。
高級じゃ無いけど高級料理っぽく感じるというか・・・。
いや、高級なとんかつも有るんですけどね。最大は3980円だったかな・・・量も大きかったけど。
なんと帰りも「黒船電車」がお出迎え。
平日昼間は2本しか走っていないようで、1/2の確率で乗れるみたいですよ。
もちろん、特別料金無しで(笑)
「がぶり寄り席確保!」
先頭が開いてました、最高の展望ですね。
熱海まで戻ってきました。
ここからはJR東海の「211系浜松行き」に乗車。
3月のダイヤ改正で、長距離運用と途中折り返し運用に変更になったようです。
中央西線に315系導入で、そこの313系が静岡に転属して、211系が廃車になり始めてますので、撮影しておいた方が良い車両かもしれません。
一部、「三岐鉄道へ譲渡」しているみたいですが、まだ運用整備はしてないようなので、何本譲渡されるのかは不明です。
西武の古い車両が消えるようなので、ある意味寂しいです。
※実家付近に西武拝島線走ってて何度も乗ってます。
後ろに繋いでいるのは、211系・・・ん?これってまさか!
途中の車内放送ですが、
「この列車は浜松行き普通列車です。トイレは付いておりません」
いやいやいや、211系の数が減ったので、長距離運用にはトイレ無しは駄目でしょ。
青春18きっぷ対策なのはわかりますが、313系繋げてよorz
※青春18きっぷで乗る際、トイレ無し運用に乗る機会は、過去に数回ありました。
浜松まで行って「うなぎ」や、静岡の「ポポンデッタ」に行きたいところですが、じつは夕方通院が有るため遠くへは行けないんで、沼津で御殿場線に乗り換え。コレばっかりはしかたないですね。
「K5編成」は模型で持ってます(笑)
御殿場線と言えば「富士山がキレイに見え」・・・撮影ミスですorz
国府津車両センターには「鶴見線T19編成」がいました。この後どうなったかは不明。
隣には、中央線のグリーン車が、豊田車両センターに起ききれなくなって国府津に置くようになったので、変な組み合わせの写真ですね。
あ、そうだ、T11編成の郡山送りも撮影していたんだった。そのうち載せます。
無事国府津駅へ到着。
青春18キップとしてはもったいない使い方でしたが、温泉も入れたし「T19編成」にも会えたので、個人的には満足しています。
鶴見駅まで戻ってくると「イースト・アイ」(検測車)がいました。
と言うことは、鶴見線計測後の戻りじゃ・・・それだとちょっと残念かも・
逆側も撮影。
ホーム端だと、コレが限界です。
最後に、相鉄12000系(新宿まで乗り入れ)という、レアな写真を撮影。
この後は、整形へ通院でしたので、撮影は終了しましたが、乗り鉄としては悪くなかったかなと思います。
(この時は整形に毎日通院中でした)
以上、「春の青春18キップの旅」でした。