【模型紹介】339 トミックス・ワールド・ 大宮 戦利品2「レム編成」 ~ワムではなかった~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月にトミックスワールド大宮で販売した車両。

今回は「オリジナルデザイン2軸貨車セット」になります。

前回の「コキ編成」に続く、第二弾になります。

 

デザインとしてはコキの物と同じですが、こちらは2軸貨車でワムの系列かと思っていましたが「レム5000」ベースでした。

まぁ、すっきりしていますから、こちらで正解だったと思います。

 

トミックスの2軸貨車というと、独自のカプラー取り付け方式で、たぶん「ボディーマウント方式」なんでしょうが、これがカプラー交換を阻みます。

 

当鉄道では貨車は基本的に「カトーカプラーN」なんですが、こちらを使うにしても穴開けが必要。

 

これも大変な作業で、「0.8mm」→「1.3mm」→「1.5mm」の三段階で、やっと穴に収まります。

 

かたち上は収まっているんですが、動きは渋いです。(1.6mmが良いのかも)

動きは渋いけど、カプラー自体の柔軟性もあるため、通常のカーブではOK。

ただし「ミニカーブレールだと脱線しかねない渋い動き」となります。

うちに場合、「週間SL鉄道模型DX」があるので、この加工すると乗り入れできなくなるという弱点がつきます。

 

車間の方は、少しだけ狭くなりました。

これ以降、この貨車の塗装変更は無く、このまま販売していました。

しかしこれは、他のイベント販売用の塗装変更版でした。

 

●銀座松屋「鉄道模型ショウ・オリジナルデザイン貨車(2両セット)」

こちらは2014年7月に開かれたイベント会場での専売品で、文字の部分だけ違う仕様でした。

さらに・・・。

 

●テックステーション通信販売専用品

2014年12月に、通信販売でもある「テックステーション」に、2軸貨車が販売開始。

届いてケースを見たら、同じ物でしたorz

それだけでは済まず・・・。

 

●銀座松屋「オリジナルデザイン貨車(2両セット)」

2016年7月に開かれた「鉄道模型ショウ」でも、もう一セット買ってました。

まさか同じしようだったとは思わずに・・・。

 

こちらも、同じ加工しました。

 

一気に6両追加・・・。

これじゃ、ジオラマ展示会場を走る車両のようです。

 

あるいみ鮮やかではあるんですけど、本来なら2+2で済んでいた物が、勘違いでここまで長くなってしまうとは・・・。

 

ついでなんで、反射板付けました。

ゴミ取り忘れですねorz

 

【トミックスワールド大宮】Cタイプディーゼル(専用塗装仕様)

じつはこれも翌月購入しているんですが、詳細は別に話します。

 

「傾斜登りません」orz

これも一緒に紹介する予定でしたが無理でしたorz

 

とりあえず、出場できなかったので、ヤードに置くことにします。

背景としては悪くないですね。

 

と言うことで、次が「購入品第三弾」(本命)になります。

 

以上、「ダッダッダッダッダ・・・走行音が懐かしい2軸貨車編成」でした。