購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年1月にTOMIXから発売した製品。

今回は「183系1000番台 あずさ」になります。

子供の頃「チャレンジ20000Km」や「大百科」などで鉄道好きになっていた小学生時代、全国を走る特急の中で「非ボンネット車」が特に好きだった。いわゆる「電気釜」と呼ばれる種類になるのだが、別名「L特急」とも呼ばれていました。

(「L特急」の定義が曖昧なので、勘違いしている前提で話します)

その中でも身近な特急だったのが「183系 あずさ」でした。

2009年以降模型の収集を開始するが、183系国鉄時代のあずさは市場には無く、有ってもKATO製の旧製品で基本セットのみという有様で、フル編成を再現することはかなわなかった。

 

まぁ、「中央ライナー」(KATO製)がかろうじて新品で手に入り、「あずさ」も収録されていたため183系が無かったわけではありませんが、JR時代の仕様でいったん新カラーに移行した後に特急色に戻した結果、「シンボルマーク」「JNRマーク」が無い+「9両編成」と言うことで、あくまでも「臨時あずさ」でした。

 

2014年に入りTOMIXから「183系1000番台とき」が発売され、やっと12両フル編成が出来て、喜んだのを覚えています。

もしかしたら「TOMIX初の183系発売」で、国鉄仕様は「KATO製旧製品」しか存在しなかったのかもしれません。

そして再現しようとするんですが、もう一つ問題もありました。

 

ヘッドマークです。

セットに付属していたのは「とき(文字)」

 

「とき(絵柄)」だけで、「あずさ」は別売りのヘッドマークセットでした。

ついでなので紹介します。

 

●白根

上野~万座・鹿沢口間を結んでいた吾妻線の特急で、上野駅や高崎線で見られました。

 

●あまぎ

今で言うと「踊り子の前身」にあたり、東京~伊豆急下田を結んでいました。

当初文字だったので、1978年10月から1983年までの短期間が絵柄のヘッドマークで、その後「踊り子」に変更となりました。

 

●踊り子

1983年頃から運用開始。途中から185系が登場して、183系は「臨時化」されていきました。

この「踊り子」も好きなので、当ブログでもちょくちょく登場しています。

同時発売の「文字ヘッドマークセット」には、「あずさ」「白根」「あまぎ」「新雪」が収録。「新雪(絵柄)」は、再現できなかったですね。

ただし、近年モーター変更での「改良再生産」が発売されていたことから、現行では再現できるのかもしれません。

 

国鉄形特急というと「485系」を中心に模型化していますが、183系はかなり希少でほとんどが「189系仕様」なので、この発売は大きかったと思います。

 

【327】183系1000番台「あずさ」(国鉄仕様)

メーカー:TOMIX製<92518>

発売:2014年1月(新品)

導入時期:2014年2月2日

形式:国鉄 183系1000番台「グレードアップしてない、あずさ」 

両数:12両

室内灯:Illumi

改造:別売りヘットマーク/別売り動力追加で2M化

 

導入経緯

模型を集め始めた当初(2009年頃)は、「地元車両(鶴見)」「実家付近の車両(青梅・中央・南武線)」「千葉在住時代(外房線)」の三つを走った車両でしたが、肝心な「あずさ(国鉄時代)」が再現できず、モヤモヤしてました。

そして5年の月日を得て発売になった為、予約購入でしたね。

 

「とき」の編成時に組み替えを行ったらしく、「あずさ」の車番はめちゃくちゃでした。

 

このすれ違いは「王道」ですね。

 

●115系800番台(KATO製)

普通列車は「大目玉・非冷房」の800番台(パンタ部低屋根車)が新製導入されて、数が足りないことから「旧客」も走っている頃になります。

リニューアルされて前面方向幕が光るようになりますが、横の方向幕は光らなくなりました。

また初回版は「猫目」と言われるライトで、再販時には闇改良・・・いや修正されています。

 

さすがに12両は長いですね。国鉄時代は12両か13両が多かった気がします。

 

当時(2014年2月)の在籍数。

急行型 6両/特急形 194両(183/189系 45両)

通勤形 362両/近郊型 114両/気動車 27両

蒸気機関車 2両/電気機関車 109両/ディーゼル機関車 17両

貨車 360両/緩急車 22両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両

客車 418両

私鉄通勤車 20両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両

外国形 17両

合計 1733両(後日追加した車両分含む)

うちM9モーター142個目(2Mなので2個も増加orz)

 

ライト消えてるしorz

この組み合わせ、すごく懐かしいです。

 

内装は塗ってませんが、今回は出場します。

 

少しつり上がった表情が、183系らしさが有りますね。

「あずさ」のヘッドマークはカラフルなイメージでしたが、今は見ることが出来ないのが残念です。

模型としては登場率も高いので、今後とも活躍して貰います。

 

以上、「国鉄時代のL特急 183系あずさ登場」でした。

PS:そうそう書き忘れましたが、「L特急」「チャレンジ20000Km」に反応した方、問答無用で「昭和のおじさん・おばさん認定」です。