購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年6月に発売し購入した製品。
今回は「ED76 JR貨物仕様」(TOMIX製)になります。
こちらも長期の未整備車ですが、ライトだけは「電球色LED化」していますが・・・暗い。
KATO製だと勘違いされた方、ごめんなさい。なんというか、「模型紹介」の入線順番に一致しているというか・・・。
まぁ10年以上経ちますから偶然なんでしょうけど。
*先行して記事を作成しているため、順番通りにはならない場合があります。
当時「貨物仕様」は初の発売で、しかも九州地区で撮影されているブロ友さんもいたため、結構な頻度で記事を見ていました。
その時に言っていたのが、「このモデルは1機しか該当しない」で、「白帯の長さ」「JRマークの位置」を指摘していたのですが、すでにわからない状態。
これは独自調査するしか無いですね。
付属品は「TNカプラー」「ホイッスル」「信号炎管」「列車無線アンテナ」「手すり」「名盤」「ナンバー」です。
ナンバーは「55号機」「59号機」「81号機」「83号機」で、KATO製も同様ですね。
屋根機器の配置は、こんな感じ。
碍子の塗装は、後編で行いました。
●ナハフ11カモメナックルカプラー
現在は「ナックルカプラー(短)」で販売されています。
今回在庫が無くなったので、5個一緒に作成します。
まずは、カプラーの開きっぱなし防止で、爪楊枝を接着します。本来は付属のカプラー押さえからピンを切り取って接着しますが、面倒なので爪楊枝で代用しています。
交換出来るのは、少し前までの分解できるタイプで、現行の固定の物はこの改造は出来ません。
昔のTNカプラーが付いている車両から現行のカプラーと入れ替えれば、捻出できますので、今はその手を使っています。
穴埋め終わったら、不要な部分を切り落とします。
わかりにくいですが、後方上部を斜めにカット。
カプラーの蓋部分が、一部当たる関係です。
●TNカプラーを分解。
堅い場合は無理せずに、違う機関車と入れ替えて柔らかい物を使います。
特に中華製の「EF66(旧)」「DD51」「ED76等」がこの傾向がありますね。変なビニールで覆われている奴です。
●ナックルカプラーをのせる。
●蓋をする
一連の流れはこんな感じ。
斜めに切った部分と、干渉する分がわかる写真ですが、そのままだと蓋が出来ないんですよ。
ただしこのままだと・・・。
走行中に上に向くことがあるため、ここの穴埋めをします。
軽く当たるぐらいの位置で接着し、乾いたら切断します。
これで上に上がらなくなります。
●TNカプラー側
写真が鮮明では無いですね。
結局ナンバーは「83号機」を選択。
帯の長さと、微妙なJRマークの位置で決めました。
間違ってたら、ナンバーを交換します。
それが可能なのが、「Gクリア」です。
●ナックルカプラー側
比較的きれいに装着できました。
この日はとりあえずここまでやって終了。後は後日手を入れています。
以上、「ED76 78号機、JR貨物仕様の整備」でした。