○1月25日・日中(写真はT5編成)

本日、友人に呼ばれて出張修理に行くことになった。

なお、日中動けるのは今月いっぱい見込みになります。

 

お隣の「京浜急行」へ乗り換え、「汗クサせん」いや「浅草線」「京成電鉄」と乗り継ぐが、行き先が。

「成田空港行き」の京急600型だという・・・。

浅草線との境界線の「泉岳寺駅」からの乗り換えなので、京浜急行線内を走らない京急車と言うことですね。

 

写真の駅は「青砥駅」で、なぜか「人生ゲームの駅」と書いてある(謎)

 

隣のホームに居た「京成3500系」、たしか先頭改造車(魔改造)だったような・・・。

 

乗車したのはこちらで、「京成3000系」になります。

隣の「お花茶屋駅」まで・・・。

 

訪れたのは「上千葉砂原公園」で、ここでちょっと寄り道。

「デゴイチを訪ねて」の企画を復活させようかと思っているのだが・・・。

 

●D51 502

葛飾区にある公園内にも、「502号機」が静態保存してある。

と、ここまでは良かったのだが・・・。

 

なんと「修繕作業中」と言うことで、中には入れない。

これは公園担当者にも許可を取ろうとしたのだが、「役所の許可取ってもらわないと、うちらではOK出せない」と断られてしまったorz

以前訪問した、大田区の交通公園は担当者に電話してくれて、鍵まで開けてくれるという好待遇だったのだが、こちらは正反対の結果となった。

まぁ、「修繕工事終了(やった形跡無し)終了後は、入れますので勘弁してね」と言うことなので、またリベンジすることとします。

ただし「子供が上らなくする工事」とも言っていたので、いやな予感はある。

 

その後、友人の家に行き「自転車のパンク修理」をするためタイヤをバラすのだが、「パンクしていない」事が判明。

自動で空気を入れてくれる装置(USB充電式)を使ったのだが、取り付ける際に「バルブを緩めて空気が抜けていた」というミスだという事が判明。「不発2連発」を食らって帰路についた。

 

15時台に「遅い朝食」をとり、秋葉原経由で鶴見へ戻る。

 

●夕方運用

到着したら真っ暗ですが、いつもの撮影時間と20分ぐらい遅い程度なので大丈夫かと思ったが、すでに2運用は終了しておりこちらも「消化不良」になってしまう。

「二度あることは三度ある」ですねorz

 

●07M運用は「T1編成」

こちらもローテーション通り。

 

●13M運用は「T5編成」

昨日は予備だったT5編成ですが、順番通り13M運用(日中)動いてました。

 

●09M運用は「T3編成」

こちらもローテーション通り。

 

●01M運用は「T17編成」

本日は朝夕運用でしたが、このまま鶴見駅停泊運用になります。

まだ離脱しませんよ(笑)

 

その他の運用は「03M:T4編成」「05M:T7編成」「11M:T2編成」だったようです。

すでに入区している関係で、車庫の方は確認していません。

 

以上、「デゴイチにフラれる&鶴見線夕方運用」でした。