○1月21日の鶴見機関区の様子
まずはつるみ機関区の話から。
鶴見線205系同様、「PF」が数を減らしており下手すると3月のダイヤ改正以降、見かけなる可能性があるため、新鶴見機関区も訪れていた。
嬉しいことに国鉄色のPFが3機も居ました。
「2081号機」「2084号機」「2070号機」でした。
正直見かけない日もあるので、これは大きな収穫でした。
雨が振っている関係上、きれいな写真では無いが、ブルーサンダー(EH200)が「14号機」だけ、止まってました。
今回は別のところに行く、ついでだったので奥は確認していません・・・雨だし。
そんな中ブルーサンダーが2機、数を減らしている「旧塗装」だ。
「142号機」と「163号機」で、どちらも新鶴見機関区の所属機で、後期型にあたる。
*最終機は173号機です。
奥には300番台2台が居る。
桃太郎に関しては、当初「EF65シリーズ」の置き換え用で「岡山機関区」「新鶴見機関区」に配置され、途中から「EF66も置き換え対象」となったため、「吹田機関区」への配置となった関係で、「PF型」が長生きする形となった。
そんなこともあり、元々「桃太郎」は好きな機関車では無かった。
ここからは模型の話なんですが、ブロ友の「南武蔵野線さん」が300番台の話をしていました。
その話に合うような撮影になったのは、まったくの偶然なのですが、小所帯でもある「うちの桃太郎」を引っ張り出してみることにしました。
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*南武蔵野線さんの記事です。
●18号機
番台 0番台
塗装 旧塗装
パンタ PS22D
所属 岡山機関区
メーカー TOMIX<9141>
製造月 2013.11(2014.02.23入線)
入線は2番目に当たりますが、「0番台も欲しい」と言うことで、探して買いました。
●101号機
番台 100番台
塗装 旧塗装
パンタ PS22D
所属 吹田機関区
メーカー TOMIX<2146>
製造月 2008.08(2009.07入線)
こちらが最初に導入した「桃太郎」で、「50周年記念コンテナ」が発売された関係で、急遽「桃太郎を探して購入」した。
また模型としては「14番目の導入」で、初の「JR型機関車」でもあった。
そう、「国鉄型だけ集めていた」のが、このとき終わったのである。「なつかしい緑のコンテナ(50周年記念)」の為に。
●105号機
番台 100番台
塗装 旧塗装(JRFマークなし)
パンタ PS22D
所属 吹田機関区
メーカー TOMIX<7109>
製造月 2019.06(2020.11.23入線)
新色に切り替わる前に、1機だけ「旧塗装・JRFマークなし」が存在。これをTOMIXが模型化。
このての隙間商品は、再生産が無いため、後で貴重になる為、市場から消える前に購入しておいた。
●106号機
番台 100番台
塗装 新塗装(桃太郎マーク無し)
パンタ PS22D
所属 吹田機関区
メーカー TOMIX<7137>
製造月 2020.09(2020.11.23入線)
それから少し開いて、全検を受けて新塗装になったモデルを発売。
正直、グレーが入った塗装が、どことなく田舎くさく見えて好きでは無かったため、300番台似のこの塗装は気に入ってしまった。
そして今は「桃太郎マーク」が追加されているため、この仕様も貴重になった。
●118号機
番台 100番台
塗装 新塗装(桃太郎マーク無し)
パンタ FPS-4(シングルパンタ)
所属 新鶴見機関区
メーカー KATO<3034-3>
製造月 2013.?(2013.03.03入線)
桃太郎としては3機目の導入。KATO製桃太郎としては初導入。
これは「初のシングルパンタ機」として導入したのだが、インレタが張り付かないという地雷機になってしまい、以後避けることに。性能は良いんですけどね。
と言うことで、旧塗装は「4機体制」に。
●301号機
番台 300番台
塗装 初期塗装(桃太郎マーク無し)
パンタ FPS-4(シングルパンタ)
所属 吹田機関区
メーカー TOMIX<9143>
製造月 2013.09(2013.10.27入線)
瀬野八の「押太郎」、デビュー当初は「桃太郎ラッピング無し」だった。
いち早く模型化したのはTOMIXで、発売直後市場から消えてしまいなんとか探して購入した品。
途中から登場した「桃太郎ラッピング」が標準となり、逆に模型としてはレアとなった。
なお、KATO製は遅れて発売したため、この仕様は存在しない。
●319号機
番台 300番台
塗装 新塗装(桃太郎マーク付き)
パンタ FPS-4(シングルパンタ)
所属 吹田機関区
メーカー KATO<3092-1>
製造月 2021.04(2021.04.27入線)
はい、TOMIX製は、発売後すぐに市場から消滅し(金曜日発売休みの日曜には売り切れ)、購入できず。その後KATO製が発馬ししたので購入。なんと「プレート式」に変更になっていたので、安心して購入した。
今回は「桃太郎ラッピング」で、まさかこの後標準になるとは、思っては居なかった。
ちなみに「新鶴見機」は導入前模型発売なので、ナンバーが存在しない。
と言うことで、新塗装系列は3機になったが、0番台がまだだったり、新塗装も「桃太郎ラッピング無し」だったりするため、おそらくまだ増えると思われる。
と言うことで、今の段階では「7機体制」ですが、まず増えますね。
増えたのは「TOMIXのバリエーション展開」が原因になるが、今思うとレア仕様も入線しているので、後で貴重になると思われます。さらに初めて並べた結果、「すべて違う仕様」だったのには驚かされました。
話によるとTOMIXから「鶴見機関区バージョン(ゴムタイヤ仕様・テール非点灯)」も発売されるそうで、結局買っちゃうと思われます。
まだ「桃太郎スパイラル!」と言えるほどではありませんが、近いうちにそうなりそうですね。
以上、「EF210シリーズを並べてみた」でした。
PS:現世代の方には、影響出そうな記事だったらごめんね。