●ED42 1

ブロ友の「Manicさん」が模型を手に入れたとのことで、急遽「鉄道文化村」の保存機である「ED42 1」の写真を引っ張り出してきました。

こちらは2021年12月23日に訪れたときの写真です。

碓氷峠が開通当初は、この機関車が押していたようです。

 

関連記事

 

 

 

 

下には「第三の車輪(歯車)が装備」されており、これのチカラで上っていきました。

 

この写真だけは、2019年7月19日なんですが、どちらかというと「EF63」「EF62」の方が気になってしまい、写真をあまり撮ってませんでしたorz

 

その他の写真として、あえて古い方(2019年)の写真を載せてみました。

二回目の方が事前に調べて行ったのできっちり撮ってますが、一回目の方は撮影の仕方が新鮮です。

 

帰りは、485系魔改造の「やまどり」に乗って帰ってきたのも、良い思い出です。

写真見てると、また遊びに行きたくなりますね。

 

以上、「横川の釜飯・・・じゃない、鉄道文化村のED42」でした。