○1月16日の朝運用

少し日が早くなってきましたが、気温は2℃・・・。体はすぐに冷えますorz

現在の状況ですが、運用に就ける車両は「205系2本」「E131系5本」で7運用で、昨日に続き予備車が無い状態。

中原に「T6編成」「T8編成」、弁天橋に「T7編成」が来ているので、今日も205系引退という話も出ているようですが、とんでもない話。「T7編成」でさえ、構内試運転と営業準備中で、現状ではまだ出てこられない状態・・・。

しかも「T3編成」の調子もあまり良くない状態なようで、中原へ送るとしたら「T3編成」にしたいのではと思われます。

私の推測ですが、「T7編成」を早めに営業運転に入れて、代わりに「T3編成」を中原へ。代わりに「T6編成」持ってくると言う流れになるのではないかと思います。「T3修理終わる」か「T6の営業運転開始」で205系1編成落ちそうな気がします。(でも来週かな)

*205系は10桁編成、E131系は1桁編成と考えてください。

 

それでは本日の運用。

 

●01M運用は「T4編成」

今日の鶴見泊まり込み運用は、「T4編成」です。

 

●09M運用は「T2編成」

朝と夕方の運用です。

 

●13M運用は「T5編成」

日中運用に抜擢されたのは「T5編成」です。

いまならまだ、新車の香りを味わえます(笑)

 

●11M運用は「T15編成」

こちらは朝運用で、中原への送り込みのスジが有るので、運用離脱との話が上がっていますが、普通にローテーション通りなのと、代わりに動ける編成が居ないことから、今日は運用離脱では無いと考えています。

例外として「T14編成が帰ってくる」と話は変わりますが、そもそも一時休止で延命させている状態だと思うので、今日では無い気がします。

 

●05M運用は「T1編成」

こちらも朝夕運用で、ローテーション通りです。

 

●07M運用は「T3編成」

今日は日中運用、無事乗り切ることが出来るか・・・。

 

●03M運用は「T17編成」

こちらも朝夕運用、昨日は鶴見停泊でしたね。

 

と言うことで、朝の7運用の状況です。

 

現在車庫に居るのは「E131系のT7編成」と「E127系のV2編成」の2本。

「T7編成」を早いとこ運用に付かさないと、予備が無い状態が続きます。この状態を週の頭にやられたんですから、鶴見営業所は大変だと思います。

早めに運用に付かせば、「T6編成」が来て「T1○編成」が落ちる。さらに「T8編成」も待ってると言うことは、急かされてますね。

3月までは全9編成(10?)居るとは思いますけど、ペースが速すぎますね。

 

それでは、夕方運用。後ほど追加します。

 

○車輪削正スジ

車両を運行中、やむを得ない事情で急ブレーキをかけることが有る。いわゆる「EBへ入れる」というやつだ。

車輪がロックした状態でのブレーキは、決まった車輪の面が削れるため、その後「フラット」という一部が平らになる現象が起きる。その後は、「ダッダッダッダッダ・・・」という不快な異音が響くようになり、微妙ながら振動も来る。

それを直すのが「車輪削正」や「車輪転削」と言われる、車輪を削る作業になります。

この作業は、国鉄時代の中原電車区(西ナハ)は豊田電車区(西トタ)で行われていたが、JR化後には鎌倉総合車両センター→国府津車両センターと変わっていった。余談だが、昔の弁天橋電車区(南テシ)は、鎌総だった。

当然、送り込みのスジと返却スジが存在する。

2005年頃のスジは知っていたのだが、若干変わっているようで、少し早まっていた。

と言うことで、花月園踏切へ行ってみた。

 

まぁ、鶴見線も見えるギリギリな場所だが・・・。

現状で中原支所は、廃回準備済みの「T12編成」「T16編成」と、休止疎開中の「T14編成」、さらに順番待ちの「T6編成」「T8編成」が居る。どう考えても邪魔なはず。その上にもう一本遅れるわけが無いので、国府津車両センター送りがあると思い、ダメ元で行ってみた。先日失敗しているorz

そんな中、東海道貨物上りの信号が赤、ポイントも東海道へ転線する方向に変わり、列車接近装置も作動した。

「なんか来るぞ!」と確信した。

 

しばらくして見えたのは・・・。

 

南武線E233系「ナハN29編成」

まぁ、中原から国府津車両センターへ行くスジなので、間違ってはいない。

 

と言うことで、転線して行ってしまった。

この後爆走することになるだろう。

まぁ面白い物が見れたし、だいたいの時間がわかったので、これはこれでヨシとします。

 

○夕方運用

そのまま移動して、鶴見小野から乗車する。

●13M運用は「T5編成」

結局折り返しの、この電車に乗ることになるのだが、すでに新車の香りは消えつつあった。

 

●07M運用は「T3編成」

日中の運用をクリアして、なんとか走っている「T3編成」。

今日は乗務員さんは一人、不調は直ったのかな?

 

●03M運用は「T17編成」

夕方運用も、無事T17編成出てきました。

気のせいか、やたら車体がきれいに見えるんだが・・・、掃除した?

 

●09M運用は「T2編成」

出区は見逃したが、朝と同じ「T2編成」が出てきた。

 

「並び写真、成功!」

ちょっとサイズ的な問題はあるが、この並び写真も撮影が難しくなる。

 

T3編成が戻ってくる。

 

13M運用のT5編成も、折り返してきました。

 

●05M運用は「T1編成」

少し日が延びたようで、撮影が楽になった。

ちなみに背後に「富士山」が写っているのだが・・・わからん。

 

「T17編成」が戻ってきた。

 

「並び失敗!orz」

二度目はダメだった。

そう、「かんちょクォリティ発動!」だった。

 

09M運用の「T2編成」も戻ってきた。

 

●01M運用は「T4編成」

そして、最後の出区車両。

 

1編成、「外部スピーカーによる発車メロディー」を鳴らしていた編成が居たが、どれだか忘れてしまった。

しかも昨日とは違うメロディ?で、「WaterCrown」というタイトルみたいですね。

車庫の状況ですが、「E131系1本(T7編成)」「205系1本(T15編成/朝運用)」「E127系2本(V1/V2編成)」と言うことで、朝と同じく「予備なしでの運用」です。

夜の送り込みで持ってこなければ、明日もローテーション通りだとは思いますが、油断は出来ませんね。

ちなみに、中原の「T12+T16」を疎開させないと、次の205系は落ちないと思われますが・・・、わかりません。

 

以上、「南武線N29編成、ゲスト登場」でした。