昨日に引き続き、「電留線復旧」の話。
電留線と言っても2両程度しか止められないので、どちらかというと「簡易修理・検査工場」といった感じ。
関連記事
今回は「路面電車パーツ」を使い、機関区横の車路みたいな物を作ろうと思います。
写真は「機関区セット」のパーツですが、基本セットにしか付いてなかったので、これを使うのは無理です。
少なすぎるし・・・。
そこでやっと再販された「路面用パーツキット2」を使います。
ん?「路面用パーツキット1」と言うのもあるのか・・・。
調べたら「石畳仕様」と言うことみたいなんで、中身はほぼ一緒ですね。
付属パーツはこんな感じ。
色々と入っていますが、ほとんど使わない・・・。
というのは、カーブレールですが、「C177-60」「C140-60」「C103-60」と呼ばれる、「ミニカーブレール」「スーパーミニカーブレール」用なので、基本的には使えないです。(KATOレール表記だと「R177」「R140」「R103」と考えてください)
せめて「C280」サイズぐらいまで作ってくれると、使い勝手が良いんですけどね。
まぁ今回、「駅構内、工事用仮設道路」みたいな扱いですので、用途違うんですけどね。
ポイント部もダメですね。
残念。
使えるのは直線部分だけになりますね。
仮置きしてみました。なるほど、こんな感じになるんですね。
ここの電留線、「車両基地セット」の応用で、線間を通常の半分にしています。
右が通常で、その他が半分になってます。
ポイントは同じで、隣のカーブレールを通常「C541-15」を使うところを「C280-15」に変更しているという、トリックなんですけど、これで線間が半分になるとは、普通思いつきません。(暇な人は「C280-15」買って試すと納得します)
ただし、これにしちゃうと、KATO製の一部の車両が通過できません。これは「台車の回り止め」が有るのと、「集電板が細くて台車を一定以上曲げると、外れてしまう」という関係ですので、「手で並べてしまう」という邪道な手段使えば、問題なしです。
話が脱線しました。
それでは仮組みしてみます。
線路下にはめ込みパーツを置く。
*本当は線路組み込み前に取り付けます。
パーツ裏のピンがあるので、それに位置を合わせます。
はめ込みます。
これを両側付けます。
とりあえず2線分施工。
お、良い感じになってきましたね。
レール真ん中にもパーツを両面テープ付けて貼り付けます。
これで完成!パチパチパチ
裏に穴開けが有り、穴を開けパーツを追加することで、「路面電車の停留所(電停)」にもなります。
ただし、直線レールはこれしか付いてません。そのために「1800円?」はやはり割高か・・・。
「いや、こっち使えよ!」となりますねorz
いやいや、今回はテストですので、本設置時にうまく流用できればいいわけです。
と言うことで、奥の部分をトラムレールに置き換え。
線間が半分なので、そのままうまくはいきません。
今回のパーツを流用すれば、それっぽくなりました。
まぁ隙間空きますがね。
それ以外は復旧。
もう一押し欲しいなぁ。
車両基地セットのあまりパーツを使って・・・。
無くなってた、シャフト見つかるしorz
とりあえず2個設置。角形信号が一個余計に付いているのは、矢印表示用で、入れ替え信号機の数を減らす仮措置です。
*その後一個出てきましたが、後2個足りず。
まぁ、とりあえず「構内車路」という点では、OKですかね。
何をやろうとしているのかは、まだ内緒です。
以上、「電留線改良」でした。
PS:T17編成、運用復帰してました。