○1月10日朝運用
E131系が新津工場を全部出場したのは12月前半、すでに車両は出そろっていますが、鶴見線への入線は当初3本止まり。
これは弁天橋の車庫が、そこまで止められるキャパが無く、ほとんどが「国府津車両センター」で止まっていた。
鶴見線側では「持ってきてから入念な試運転を行ってから、営業運転」にしたいところだが、仮置きしている「国府津車両センター」では、クレーム出ているのだろうか、急かされて「入線後三日で営業運転(試運転なし)」という事態になっている。
仕方ないことだとは思うが、これは見ていても「消化不良気味」なのがわかる。
たしか103系の入れ替えの時は、「月1か2本の導入ペース」だった気がするが、今回は「週2編成」となっている。
今朝も弁天橋の車庫には「E131系1本(T5編成)と205系1000番台(浜4編成)」しかいない。
「浜4編成」夜には帰ってきたようです。反面、「T17編成」も消えてしまった、たぶん夕方の「車輪転硝スジ」だとは思うが・・・。今日は中原へは行けない。
それでは朝運用です。
●07M運用は「T16編成」
ローテーション通りですが、このT16編成は、たまに違う部分に変わるからなぁ。
●13M運用は「T15編成」
あら、T17編成の穴埋めに、T15編成出てきましたか。
しばらく出てこなかったのは、「鳩からの爆撃」が原因なのかもしれません。
●09M運用は「T1編成」
こちらもローテーション通り。
●05M運用は「T4編成」
こちらもローテーション通りに運用入ってますねぇ。
●03M運用は「T2編成」
どうやら無事「鶴見停泊」出来たようです。
●01M運用は「T12編成」
あら、こっちが「T12編成」か・・・、運用のローテーション勘違いしていたのかもしれない。
あ、ここで並ぶのは珍しい・・・。
こういうシーンで、E131系がワイド車入れられなかったと聞きましたが、どうなんでしょね。
建築限界的に、ギリギリかもしれません。
*「建築限界」とは、車両の一定寸法以内に、物が出っ張ってはいけないという決まりで、横に建てる建設現場以内にも、車両同士でも同様になると思われます。
●11M運用は「T3編成」
あぁ残念、「T5編成」出てくるかなと淡い期待しちゃいました。
いや、出てくると205系消えるから、困るな。
と言うことで、「205系3本」「E131系4本」と言う形になりました。
今動ける「E131系はフル編成」「205系も最後の3本」と言うことで、デビュー前の「T5編成が予備」という、極めて危険な状態。これ「T6」か「T8」持ってくるかもしれませんね。まぁ中原に「昨日のうちにT6来てれば」ですけど。
現在までの入れ替えの流れ。
○12月20日 T18編成運用離脱(同日、国府津疎開)
元々運用離脱気味で、復帰と同時に離脱。顔見せに来た感じでした。
○12月22日 T11編成運用離脱(12月28日、国府津疎開)
翌日の「有料撮影会」に中原へ行くのですが、そのまま戻ってきませんでした。
●12月24日 T1編成デビュー
まさかの10時頃に出発式。撮影し損ねました。
○12月26日 T19運用離脱(12月28日、国府津疎開)
車両交換したT19編成、朝運用で中原へ回送。
●12月26日 T3編成デビュー
T1編成の運用を引き継ぐ形で登場。(T1編成がいったん離脱)
○12月28日 T13編成運用離脱(12月29日、国府津疎開)
「JRマークが低く」特徴の有ったT13編成が離脱。
●12月29日 T2編成デビュー
ここまでは入線試運転有りの車両たち。年末年始の撮影対応で、話題をさらいました。
○1月6日 T14編成運用離脱(現在中原)
交検という話があるのではっきりしませんが、T17編成も送られたと言うことは、今日6連疎開?
●1月7日 T4編成デビュー
1月5日(4日の夜?)に鶴見線へ入線、2日でデビューって早いですね。
○1月9日 T17編成運用離脱(現在中原?)
やばいねぇ、入れ替えが早い。
とりあえず、こんな感じ。
続いて、夕方運用。
夕方運用・・・と言いたいところですが、花月園踏切です。
桃太郎が通過、よく見たら岡山機関区所属機でした。
なぜここに来たのかというと、「「T14+T17」が通過したら悲しいなぁ」と思いながらも、国府津へ「T13」が回送された時間に行ってみました。
埼京線E233「見かけとらんぞ、まだ横ナハじゃないか?」
と、言っていたので撤退・・・。
ここで見るのは、未だに違和感しか無い埼京線。
○ここからが夕方運用。
●07M運用は「T16編成」
朝と同じですね。
●03M運用は「T2編成」
こちらも朝と同じです。
●09M運用は「T1編成」
日中問題なく運用をこなしているようです。
●13M運用は「T15編成」
こちら側は窓がきれいです。
●05M運用は「T4編成」
朝と同じですね。
●01M運用は、「T12編成」
表示が出てませんが、出区時間から逆算して「01M」です。
途中写真省略してますが、すし詰め状態なのでこれに乗ります。
この後、弁天橋車庫は覗けずorz
そのまま通院ですね。
以上、「1/10の鶴見線運用」でした。