○1月10日朝運用

E131系が新津工場を全部出場したのは12月前半、すでに車両は出そろっていますが、鶴見線への入線は当初3本止まり。

これは弁天橋の車庫が、そこまで止められるキャパが無く、ほとんどが「国府津車両センター」で止まっていた。

鶴見線側では「持ってきてから入念な試運転を行ってから、営業運転」にしたいところだが、仮置きしている「国府津車両センター」では、クレーム出ているのだろうか、急かされて「入線後三日で営業運転(試運転なし)」という事態になっている。

仕方ないことだとは思うが、これは見ていても「消化不良気味」なのがわかる。

たしか103系の入れ替えの時は、「月1か2本の導入ペース」だった気がするが、今回は「週2編成」となっている。

 

今朝も弁天橋の車庫には「E131系1本(T5編成)と205系1000番台(浜4編成)」しかいない。

「浜4編成」夜には帰ってきたようです。反面、「T17編成」も消えてしまった、たぶん夕方の「車輪転硝スジ」だとは思うが・・・。今日は中原へは行けない。

それでは朝運用です。

 

●07M運用は「T16編成」

ローテーション通りですが、このT16編成は、たまに違う部分に変わるからなぁ。

 

●13M運用は「T15編成」

あら、T17編成の穴埋めに、T15編成出てきましたか。

しばらく出てこなかったのは、「鳩からの爆撃」が原因なのかもしれません。

 

●09M運用は「T1編成」

こちらもローテーション通り。

 

●05M運用は「T4編成」

こちらもローテーション通りに運用入ってますねぇ。

 

●03M運用は「T2編成」

どうやら無事「鶴見停泊」出来たようです。

 

●01M運用は「T12編成」

あら、こっちが「T12編成」か・・・、運用のローテーション勘違いしていたのかもしれない。

 

あ、ここで並ぶのは珍しい・・・。

こういうシーンで、E131系がワイド車入れられなかったと聞きましたが、どうなんでしょね。

建築限界的に、ギリギリかもしれません。

*「建築限界」とは、車両の一定寸法以内に、物が出っ張ってはいけないという決まりで、横に建てる建設現場以内にも、車両同士でも同様になると思われます。

 

●11M運用は「T3編成」

あぁ残念、「T5編成」出てくるかなと淡い期待しちゃいました。

いや、出てくると205系消えるから、困るな。

 

と言うことで、「205系3本」「E131系4本」と言う形になりました。

今動ける「E131系はフル編成」「205系も最後の3本」と言うことで、デビュー前の「T5編成が予備」という、極めて危険な状態。これ「T6」か「T8」持ってくるかもしれませんね。まぁ中原に「昨日のうちにT6来てれば」ですけど。

 

現在までの入れ替えの流れ。

○12月20日 T18編成運用離脱(同日、国府津疎開)

  元々運用離脱気味で、復帰と同時に離脱。顔見せに来た感じでした。

○12月22日 T11編成運用離脱(12月28日、国府津疎開)

  翌日の「有料撮影会」に中原へ行くのですが、そのまま戻ってきませんでした。

●12月24日 T1編成デビュー

  まさかの10時頃に出発式。撮影し損ねました。

○12月26日 T19運用離脱(12月28日、国府津疎開)

  車両交換したT19編成、朝運用で中原へ回送。

●12月26日 T3編成デビュー

  T1編成の運用を引き継ぐ形で登場。(T1編成がいったん離脱)

○12月28日 T13編成運用離脱(12月29日、国府津疎開)

  「JRマークが低く」特徴の有ったT13編成が離脱。

●12月29日 T2編成デビュー

  ここまでは入線試運転有りの車両たち。年末年始の撮影対応で、話題をさらいました。

○1月6日 T14編成運用離脱(現在中原)

  交検という話があるのではっきりしませんが、T17編成も送られたと言うことは、今日6連疎開?

●1月7日 T4編成デビュー

  1月5日(4日の夜?)に鶴見線へ入線、2日でデビューって早いですね。

○1月9日 T17編成運用離脱(現在中原?)

  やばいねぇ、入れ替えが早い。

とりあえず、こんな感じ。

 

続いて、夕方運用。

 

夕方運用・・・と言いたいところですが、花月園踏切です。

桃太郎が通過、よく見たら岡山機関区所属機でした。

なぜここに来たのかというと、「「T14+T17」が通過したら悲しいなぁ」と思いながらも、国府津へ「T13」が回送された時間に行ってみました。

 

埼京線E233「見かけとらんぞ、まだ横ナハじゃないか?」

と、言っていたので撤退・・・。

ここで見るのは、未だに違和感しか無い埼京線。

 

○ここからが夕方運用。

●07M運用は「T16編成」

朝と同じですね。

 

●03M運用は「T2編成」

こちらも朝と同じです。

 

●09M運用は「T1編成」

日中問題なく運用をこなしているようです。

 

●13M運用は「T15編成」

こちら側は窓がきれいです。

 

●05M運用は「T4編成」

朝と同じですね。

 

●01M運用は、「T12編成」

表示が出てませんが、出区時間から逆算して「01M」です。

途中写真省略してますが、すし詰め状態なのでこれに乗ります。

 

この後、弁天橋車庫は覗けずorz

そのまま通院ですね。

 

以上、「1/10の鶴見線運用」でした。