今年は20年に一回の鶴見線車両入れ替えネタ関連で、少し遅くなりましたが、今年の抱負・・・というか計画と、話し終わってから模型ネタです。

なお鶴見線の運用は夕方以降まとめて話します。(T4編成初運用)

 

●メインジオラマ

地盤が一部沈下しているため、その部分の「スタイロフォーム」を張り替える可能性はあります。

その程度です。

 

●週間SL鉄道模型DX(デラックス)ジオラマ

掃除はすると思います。もし現状が維持できれば、「右側に駅」「左側に石灰ヤード施設」を作る予定。

 

●サブジオラマ周回線

これをつなげることが出来れば、結構良い写真が撮れそうなんですけど、もしかするとかなわないかも。

 

●最悪ジオラマ全撤去

今はまだ事情話せませんが、仕事を辞めなくてはならなくなり、最悪家を引っ越すことになる恐れが出てきました。

その場合、いったん撤去する形となり、当面鉄道模型のブログネタも載せられなくなります。

その場合、いったん「貸倉庫に預ける」と言う形で、落ち着き次第再度広げる形となりますが、これもどう転ぶかわかりません。

以下は、ジオラマ撤去に至らなかった場合での話です。

 

●建設現場セットの完成

本当は全部載せたいんですが、車両関係ばかりなので、現在止まってます。

 

●車両関連の整備

できる限り進めていきますが、むしろジオラマ上に有る車両の撤去を優先するかもしれません。

他の整備は、引き続き進めていきます。

 

●機関車のLED化

「ロクゴーシリーズ」で、未改造を並べていましたが、いったん撤去する方向で考えてます。

なにしろ片付ける方向で考えておかないと、後で「勝手に処分」になりかねない為です。

 

その他

○昭和のプラモデルネタ

これも続けたかったんですけど、落ち着くまでいったん終了です。

○D51に会いに行く

昨年4月に載せた後、すっかり忘れてましたが、あと2回分掲載と、もう一カ所出かけていったん閉めます。

 

てなわけで、「片付けられる準備が前提」と言った状況です。

詳しくは追って話すことになると思います。

 

●バラされている「Y30グロリア」を組み立てる。

あれれおかしいなぁ、真っ白だったのに・・・。

そう、暇見て色塗ってしまいました。

これ「カーコレ4台セット」での、新規金型だったんですね。「パトカー仕様」と「イエローイッシュシルバー(S13かい!)」仕様で塗装済み発売してました。

見ないで塗ったので独自ツートンになってます。

 

【NISSAN】グロリア VG20E ステーションワゴン(後期)・・・タイプ

老眼なので細かい部分が雑なのは、「かんちょクォリティ」と言うことで。

Y30グロリアの顔になんとか似せることが出来ました。

たしか「ジャックニクラウス」がCMしていた時期でしたっけ?あれはハードトップかな。

 

下の部分がガンメタのツートンあったので、それにしようとしたら、暗いガンメタになっちゃいましたorz

 

ステーションワゴンは、「セドリックがウインカーが上」「グロリアがテールが上」で、位置が違うだけでサイズが同じだったので、グロリアはウインカーがでかかったのが印象的でした。

正式なカーコレも探して買ってきますけど、ずいぶんと懐かしく感じました。

グロリアしか無い「全周木目仕様」にした方が、面白かったかもしれませんね。

 

ということで、背景の車両が今年の一番列車なんですが、手前に分解した「グロリアが鎮座していた」ので、そっちを先に載せることになりました。

 

以上、「不穏な空気漂う、今年の抱負」でした。