前記事を書いた直後、そのまま「河口踏切」へ行って撮影開始。

間一髪、弁天橋の一番出区列車を逃してしまう。

 

時間的には6時を回ったばかりでまだ空は暗い。

あまり気にしていなかったが「旭硝子(AGC)」の看板が、照明できれいに光ってることに初めて気がついた。

この日は朝からローテーションと違う車番が出てきたり、「行方不明に車両」が出てきたりで、かなり振り回されました。

 

それともう一つ気になることがあった。

昨日の夕方の通院の際にここに寝ている「E131系」が一本居る。その時間「T1編成は01M運用」「T3編成は13M運用」で動いていた。寝込んでいたから仕方なかったが、これが新製配置の「T4編成」なのか、修理上がりの「T2編成」なのか謎でもあった。

まぁT2編成なら運用復帰しているであろうから、「T4」だとは思うが・・・。

 

それでは1月6日朝運用開始。

 

うん、遠すぎてわからん。

 

●05M運用は「T15編成」

まぁ見えないと思いますが、通り過ぎた写真から05MとT15編成と判明するわけです。

・・・ん?05MはT16の予定じゃ無かった?T15は昨日も05Mだったはず。

この時点で動きが出ています。

 

●07M運用は「T14編成」

やばい、土曜日の07Mも車庫入らないで、中原行きのスジがある。しかも朝運用だしorz

いやな予感がする。

 

●03M運用は「T3編成」

朝しか出てきませんが、T3編成(横の車番で確認)でした。

 

05M運用のT15編成が、「海芝浦行き」で折り返してきました。

 

ここで少し時間があるので「JFEトンボ道」を歩くと・・・。

 

「T4編成を確認」

やはり来てましたか・・・、年末の「T2編成」と「修理上がりのT1編成」を一気に持ってきた際、2編成の205系を運用離脱させたんですよ。それは仕方ないことなんですが、気になって中原行ったら、「T4編成&T8編成」が来ていました。

正直、「次持ってくるから、置き場が無い(中原)から、205系を捻出させろ!」と、上が言っているのかなと感じました。

と言うことは、今中原には次が来てる!?

確認しないと行かんなぁ。

 

そしてもう一本のE131系は「T1編成」

こちらは夕方出てくる予定。

河口踏切へも土楼としたら、最後の09M行っちゃうしorz

 

03M運用のT3編成が扇町行きで通過。

 

●09M運用は「T12編成」

大分明るくなってきましたが、こちらは普通のローテーション通りでした。

この段階で朝運用4本が判明。となると「運用離脱によるローテ変更?」それとも「T16編成の不具合?」どちらかと言うことになります。

 

ここでいったん朝運用分は終了。

お昼に「T4の試運転無いかな?」と、「T2編成とT14編成の行方」「T5編成来てたりして」を確認するために、中原へ行きます。

 

午後になり、弁天橋車庫を確認。「205系2本・E131系2本・E127系1本・205系1000番台1本」

どうやら「T4編成の試運転は無し」でした。ざっと見ただけなので見落としが無いとは言えないが、205系が1本少なく感じる。これは中原へ行ってみないと・・・。

 

●鎌倉車両センター中原支所へ行く(旧中原車両センター)

「鉄道イベント売ってます」

到着したら昨年には無かったポスターがお出迎え。一瞬「ブック○フ」が出来たのかと思った。

このところ、「205系撮影会(相模線・鶴見線・南武支線)」「南武支線205系3並び撮影会」「鶴見線新旧車両展示」など、お金取った有料撮影会開いてますからね。コロナ禍で収入が減ってから、違う方向でお金取る形になってしまいました。

まぁ、「金出しても是非参加したい」というイベントだったら、私も参加しそうなんですが、今のところ無し。

南武線のいろいろな205系が居たときにやってれば、参加したかもしれません。

 

話が脱線しました。

 

まずは奥を確認。

「T4編成」と同時期に来ていた「T8編成」ですが、それはそのままの位置に居ました。

こちらはモニタリング装置を搭載しているため1080番台だかを名乗っています。

順番通り、最後に来るんですかね。

ちなみに「T14編成」もモニタリング装置積んでいますので、入れ替わりにしないと駄目な気がします。

 

昨年、「T4編成」が居た位置に、同じようにE131系が居ます。

でも「T4編成」は弁天橋の車庫で確認済み・・・、と言うことは!?

 

●T5編成初対面。

まぁ見にくいんですが、信号機の右横に「5」の文字が見えています。

そのほかにも車番も確認してますが、金網にピントが合うため撮影はうまくいきませんでした。

 

そしてどん亭で「どん亭スペシャル(並)」を食べた後、周囲を確認しますが、「T2編成」「T14編成」の姿は無し。

となると、T2編成は重傷で「東総」か「大宮」送りになったのか?それともすれ違いで、弁天橋に戻ったのか?

T14編成も気になりますが、見落としの可能性があるので、再度夕方の出庫後に弁天橋を見てきます。

 

鶴見へ戻り、夕方運用の確認。

●09M運用はT12編成

朝と同じですね。

 

●05M運用はT15編成

こちらも朝入れ変えた以外は、変更なし・

 

●03M運用は「T1編成」

夕方運用の03M運用ですが、予定通り「T1編成」が出てきました。

ここで「小堀商店氏と合流」、弁天橋を確認することに・・・。

入区しちゃうと数を数え憎くなっちゃいますので。

 

●03M運用はT3編成

こちらも朝と同じで、特に変わりなし。

途中の線路側から見た車庫の本数は、205系1本(T16)・E131系2本(T4+?)・E127系1本(V2?)・205系1本(浜4)

ん?E131系2本だと!ということは、「T2編成」戻ってきてるのかい!

205系の方はどうも数が合わない、やはり道路側から見ないと駄目か。

 

大雑把な写真で申し訳ありませんが、やはり研修庫に205系2本道路に1本居たので、5本居ますね。

運用から外れたT16編成が気になりますが、とりあえず今日の疎開は無いようでした。

ただし、次の平日は火曜日・・・そこで1本落ちてしまうと思われます。これは「動けるT2編成」が居る以上、どうしようも無いですねprz

そうそう、E131系も2本居ますよね。ギラギラ光っているので区別が付きます。反面車番が読めないんですけどね。

明日と明後日は休日運用・・・そこまで運用の変更が無いとすると、1:1の割合ですね。

そしてT4編成の初運用は、いつになるかな?

 

以上、「数日食ってないのに、どん亭スペシャルはお腹に重すぎた」でした。