今日は起きたらすでに外が明るかった。急いで原チャリに乗るも、バッテリーが上がっているorz

前日乗っているのにもかかわらず、セルが動かない現象は先月から3回目。仕方なくそのまま歩いて「鶴見小野駅」へ出かける。

そう言えば、103系撮っていた頃は隣が「廃パチンコ屋」だったが、写真が出てこない・・・。

 

2005年の鶴見小野駅の写真。

そこまでは変わっているとは言えないが、「自販機が追加」されていたり、「ポストの向き」が変わっていたりする。

そして今日は、順当に行けば朝も205系だけの運用になる見込み。

さてさてどうなるかな?

 

●05Mは「T17編成」

鶴見線としては末っ子(最後の導入)のT17編成。

今日も元気に走ってます。

 

●07M運用は「T14編成」

「床下グレー」で登場したT14編成、あと何日がんばってくれるかな。

本日は日中走ってます。

 

●03M運用は「T12編成」

郡山での改造での一本目だった「T12編成」だが、三が日はお休みかと思ったが、休みを返上して出てきました。

こちらは、朝と夕方に運用予定。

 

●09M運用は「T16編成」

こちらも今日は、日中運用で走る車両。

と言うことで、朝の運用はすべて205系で、E131系は入っていない。

先月までは当たり前の風景だが、中原に次のE131系「T4編成」が居る以上、ここまでそろうのは最後になるかもしれない。

夕方出区する運用で、5本残っているうちの出ていない編成が出てくると、ホントに205系祭りになるのだが、楽しみに待つとします。

 

(入区前のT14編成)

そして明日から平日運用になる。

予備が無いから205系が離脱するかはわからないが、「1/4」「1/5」「1/7」に運用離脱する可能性がある。

となると、明日の運用で離脱する1本が有るかもしれない。

できるだけ記録したいところですが、仕事で撮れない場合もある。そんな中での205系だけの運用はありがたい。

夕方にも撮影に行くが、どうなるのかな?

 

こっそり「夕方運用」を追加。

 

●03M運用は「T12編成」

普通のカメラなら、「バルブ」というしばらくシャッター押しておかないと撮れない写真なんですが、今のカメラ撮れちゃうんですよ。おかげで面白い写真になってます。

一応「運番」と「横の車番」が読めますので、間違っては居ません。

 

●09M運用は「T16編成」

なんか代走代走で、やたら動かされている編成ですね。他にも理由があるんですかね。

 

●05M運用は「T17編成」

現在(更新日)お休み中・・・いつの話(笑)

 

●01M運用は「T15編成」

じつはこの日、すべて205系での運用だったんですよ。

これは最後じゃ無いかな?

なので、タイトルもこっそり変更して「205系祭り」に直しています。

けっこう緻密な計算したんじゃ無いかな?

とあるE131系のデビュー日に、一部の205系の運用を入れ替えた結果、三が日最終日に205系だけの運用になるようにした。

しかも、年末の「5編成固定運用では不可能」なために、今居る編成の「8運用回し」とした。

ただしこれやっちゃうと、「すべての車両の運行前検査(始業前検査でしたっけ?)」が必要になるため、現場は大変だったと思いますよ。

それをやってまで、205系をできる限り運用させたかった・・・。これは「愛着の有る車両たち」だからこそ出来る芸当で、私は大型トラックの運転手ですが、やはり同じ考えに至ります。

言われてみれば、以前に比べ、ステンレスの部分は茶色くない気がします。これも自主的に清掃していた方がいらっしゃったのかもしれません。

まぁこの追加文章を気がついて読んでいた人が居たら、「鶴見オフィスは情熱の強い人が多い会社」と感じてください。

 

長くなってしまいましたが、以上です。