新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。
と言うことで2024年一番目のブログになりますが、例年なら「旅行先から挨拶」となるところですが、今年は地元の鶴見線の運用の話からとなりました。
始発から撮影・・・とは行かず、3本動いている時間に弁天橋駅へ出撃。
まだ真っ暗でした。
「ピ~~~~~!」
今年一発の警笛は、甲高い機関車のホイッスル音。
そう、昨年9月から南武支線に投入された「E127系」である。
この警笛音は、鶴見線内だと「DE10かDE11」かと思ってしまう。
●南武支線日中運用、E127系「V1編成」
この車両は乗るたびに、「ローカル感」が感じられる車両で、正直鶴見線の新車のE131系よりも、新鮮に感じてしまう。
まぁ、E131系は現行仕様で、内装の細かい部分の差異はありますが、乗り慣れている京浜東北線(E233系)や南武線と大して変わらないですからね。乗客目線の場合は・・・。
振り返ると、折り返しの205系が来ていました。
この並びも半年間しで終わってしまうことになるんですよね。
●05運用(日中)は「T16編成」
順当に行けば「T16編成」でしたので、そのまま出てきた感じですね。
この運用が「初日の出運用」となりますので、今年最初に乗るのが「T16編成」となります。
●07M運用(朝)は「T1編成」
出区を取り損ねましたが、発車のブレーキ緩解音でE131系とわかりました。
そして、順番に運用をこなしています。
●03M運用(朝と夕)は「T14編成」
次にやってきたのはT14編成で、こちらは鶴見駅停泊となったため、当然朝も運用に就いてます。
ただし、昨日がピンチヒッターだった場合、夕方にこの編成が出てくるかはわかりません。
※夕方運用で判明。通常のローテーションでした。
●09M運用(日中)は「T3編成」
やはり順当にローテーションしているようで、T3編成が出てきました。
こちらがもう一つの日中運用ですので、昼間は「205系1本/E131系1本」ということになりました。
そして「初日の出運用」の海芝浦行きとして、T16編成が戻ってきました。
夜明け前の並びも、良いですね。
無事「海芝浦駅」に到着。
まさかのラッシュ状態で、200人以上は居たような感じでした。
そんなに人気なんですかね。
夜明け前はこんな感じで、確かにきれいなんですよね。
昨年の8月で、長年活躍してきた「JFE京浜製鉄所」の高炉が火を落としました。日本鋼管時代から活躍してきましたが、合併した川崎製鉄千葉の製鉄所の方が規模が大きい関係で、扇島が閉鎖することになったようです。
まだ解体していませんが、来年にはこの姿は見れない可能性も高く、貴重な写真になるかもしれません。
偶然かもしれませんが、この方向に日が昇るようです。
最後の輝きにも見えます。
そんな感じで、周りも明るくなってきました。
お迎えの「T1編成」も到着しました。
むりやり絡めて撮ると、こんな感じです。
人がゴミのようです。
浅野駅まで乗車して、朝運用の報告を終わります。
まぁこんな感じでのブログスタートですが、本来の「鉄道模型」の方も載せられたら載せますね。
以上、「初日の出暴走・・・いや、海芝浦」でした。