先に言っておきますが、本日の運用の話は3部構成となります。
12月29日は朝から風邪気味で、頭が痛かった。会社は有給で体調は良くは無かったが、年内平日最後の運用なので、無理して出撃。その関係で6時台後半からの出撃。4本はすでに動いている状態だった。
次の始発が、顔を出していますね。
そんななかやってきた車両・・・、あれ?E131系がすでに動いてるぞ!
●03M運用はT3編成
いきなり現れるからびっくりしたが、順調に運用を続けている「T3編成」でした。
もうレギュラー入りですな。
後方部分を撮影・・・ん?右もE131けいじゃないか!
この並びは4月以降は普通になるのですが、まさか2023年度内に見れるとは・・・。
●01M運用は「T1編成」
あらら、T1編成も不具合直ったのか、運用に復帰しました。
編成数の関係を見ると、T1編成も通常運用に入っていたことになると、「予備2編成」として成り立つので、おそらくは「レギュラー入り」だったのかもしれません。
何はともあれ、復帰できて良かった。
T1編成を見送り、顔を出している205系が出てくるかなと思うが・・・。
●09M運用は「T12編成」
おっと、タッチ差で行ってしまった車両は、「T12編成」でしたか。
そして後ろを振り返ると・・・。
●05M運用は「T2編成」
おいおい、T2編成はデビュー(初営業)じゃないか!
あらら、まさかのE131系が三本も走っているという、恐ろしい事態に。
昨日までは1本だけだったのに、急に三本になるとは・・・、恐るべし鶴見営業所!
と言うよりも鶴見営業所の方は引っ張りたかったのですが、上から「いい加減にしろ」とでも言われて居たかの流れになっていくのですが、それは中編の話。
そしてやっと出てきた「T16編成」
●13M運用は「T16編成」
205系の顔を見ると安心してしまいます。
この時点での運用は、「01M:T1」「03M:T3」「05M:T2」「09M:T12」「13M:T16」
あとは、「07M」「11M」運用で全貌が判明します。
●11M運用は「T17編成」
お、T17編成も出てきたか。
この11M運用は朝運用だけなので、そのまま中原へ行く場合があり、のちにわかるのですが、昨日の11M運用の「T13編成」は行方不明に・・・。
昨日の「T19編成」と「T11編成」の6連が、国府津に行ってしまいました。「T1」はわかりませんが、「T19は広告無し」だったとのこと。
まさかT17編成も離脱か・・・。
●07M運用は「T15編成」
こちらは日中運用ですね。T13/T15は、「JRマークの位置が低い」「号車札が移動していない」など、中間車からの改造車だという事を、色濃く残していました。
戻ってきた01M運用のT1編成。
おかしい、昨日までは、こんなにE131系を見れなかったのに・・・。
鶴見行きになった09M:T12
T12編成はラウンドハウス製の模型になった編成ですね。
「扇町行き」の05M:T2編成
これは後で乗らないと行けませんね。
「大川行き」の13M:T16編成
「雨漏りくん」でしたっけ?
鶴見行きの「05M:T3編成」
「俺が一番営業してるぜ」って顔してますね・・・同じ顔か。
「海芝浦行き」の07M:T15編成。
「鶴見行き」の01M:T1編成
熱でもあるのかな、E131系が増殖しているように見える。
「扇町行き」09M:T12
元気な姿は今だけか。
「海芝浦行き」T3編成
「鶴見行き」13M:T12編成
「扇町行き」01M:T1編成
わかります、今日のE131系運用は異常です。
まぁT1編成は、不具合出たら朝のみの運用になりそうですが・・・。
鶴見行き「07M:T15編成」
一瞬の並び
「鶴見行き」として、T2編成が戻ってきました。
寒い(4℃)ので、もう乗ります。
間違いなく「T2編成」ですね。
これで3本目のデビューか・・・、早すぎますね。
この後、弁天橋の車庫を覗くと、予備の「T14編成」と南武支線用の「V2編成」しかいない・・・。
あれ?T13編成は?
とりあえず、鶴見まで乗車。
連日撮影者が増えてますね。
そのまま「海芝浦」まで乗車。E131系では初ですね。
聞き間違えなのかもしれませんが、英語案内で「海芝浦ターミナル」と言っていたような・・・。
きっと海の中に乗り換え路線があるのですね。
体調が悪くなってきたので、浅野で下車。
最後かもしれない「T17編成」を見送って帰路に立ちます。
本当なら、入庫シーンも撮影したかったんですけど、「頭痛が痛い」(笑)ので終了。
この時点での運用は、
「01M:T1」「03M:T3」「05M:T2」「07M:T15」「09M:T12」「11M:T17」「13M:T16」
予備「T14」行方不明「T13」と言うことになります。(予備1が減)
他の「T11」「T18」「T19」は国府津行きにorz
11M運用後、強制的に中原へ持って行った後、広告を抜かれて国府津送りになっている気がしますが、おそらく上からの指示なんですかね。これは予想外の流れになってます。
今回気になるのが「T13編成の行方」と、弁天橋に中原に居たE131系二本を持ってきて、さらに中原に行っていた205系を国府津送りにして場所を空ける・・・、もしかして中原には代わりに新しいE131系が来てるのでは?
そう思い、「小堀商店氏」と連絡。車を出してもらい確認してみることになります。
続きは「夜公開」します。
以上、「鶴見線E131系運用祭り」でした。
なお、朝の運用で3本走っていましたが、夕方に全部出てくるかはわかりません。