先に言っておきますが、本日の運用の話は3部構成となります。

12月29日は朝から風邪気味で、頭が痛かった。会社は有給で体調は良くは無かったが、年内平日最後の運用なので、無理して出撃。その関係で6時台後半からの出撃。4本はすでに動いている状態だった。

次の始発が、顔を出していますね。

 

そんななかやってきた車両・・・、あれ?E131系がすでに動いてるぞ!

 

●03M運用はT3編成

いきなり現れるからびっくりしたが、順調に運用を続けている「T3編成」でした。

もうレギュラー入りですな。

 

後方部分を撮影・・・ん?右もE131けいじゃないか!

この並びは4月以降は普通になるのですが、まさか2023年度内に見れるとは・・・。

 

●01M運用は「T1編成」

あらら、T1編成も不具合直ったのか、運用に復帰しました。

編成数の関係を見ると、T1編成も通常運用に入っていたことになると、「予備2編成」として成り立つので、おそらくは「レギュラー入り」だったのかもしれません。

何はともあれ、復帰できて良かった。

 

T1編成を見送り、顔を出している205系が出てくるかなと思うが・・・。

 

●09M運用は「T12編成」

おっと、タッチ差で行ってしまった車両は、「T12編成」でしたか。

そして後ろを振り返ると・・・。

 

●05M運用は「T2編成」

おいおい、T2編成はデビュー(初営業)じゃないか!

あらら、まさかのE131系が三本も走っているという、恐ろしい事態に。

 

昨日までは1本だけだったのに、急に三本になるとは・・・、恐るべし鶴見営業所!

と言うよりも鶴見営業所の方は引っ張りたかったのですが、上から「いい加減にしろ」とでも言われて居たかの流れになっていくのですが、それは中編の話。

 

そしてやっと出てきた「T16編成」

 

●13M運用は「T16編成」

205系の顔を見ると安心してしまいます。

この時点での運用は、「01M:T1」「03M:T3」「05M:T2」「09M:T12」「13M:T16」

あとは、「07M」「11M」運用で全貌が判明します。

 

●11M運用は「T17編成」

お、T17編成も出てきたか。

この11M運用は朝運用だけなので、そのまま中原へ行く場合があり、のちにわかるのですが、昨日の11M運用の「T13編成」は行方不明に・・・。

昨日の「T19編成」と「T11編成」の6連が、国府津に行ってしまいました。「T1」はわかりませんが、「T19は広告無し」だったとのこと。

まさかT17編成も離脱か・・・。

 

●07M運用は「T15編成」

こちらは日中運用ですね。T13/T15は、「JRマークの位置が低い」「号車札が移動していない」など、中間車からの改造車だという事を、色濃く残していました。

 

戻ってきた01M運用のT1編成。

おかしい、昨日までは、こんなにE131系を見れなかったのに・・・。

 

鶴見行きになった09M:T12

T12編成はラウンドハウス製の模型になった編成ですね。

 

「扇町行き」の05M:T2編成

これは後で乗らないと行けませんね。

 

「大川行き」の13M:T16編成

「雨漏りくん」でしたっけ?

 

鶴見行きの「05M:T3編成」

「俺が一番営業してるぜ」って顔してますね・・・同じ顔か。

 

「海芝浦行き」の07M:T15編成。

 

「鶴見行き」の01M:T1編成

熱でもあるのかな、E131系が増殖しているように見える。

 

「扇町行き」09M:T12

元気な姿は今だけか。

 

「海芝浦行き」T3編成

 

「鶴見行き」13M:T12編成

 

「扇町行き」01M:T1編成

わかります、今日のE131系運用は異常です。

まぁT1編成は、不具合出たら朝のみの運用になりそうですが・・・。

 

鶴見行き「07M:T15編成」

 

一瞬の並び

 

「鶴見行き」として、T2編成が戻ってきました。

寒い(4℃)ので、もう乗ります。

 

間違いなく「T2編成」ですね。

これで3本目のデビューか・・・、早すぎますね。

この後、弁天橋の車庫を覗くと、予備の「T14編成」と南武支線用の「V2編成」しかいない・・・。

あれ?T13編成は?

 

とりあえず、鶴見まで乗車。

連日撮影者が増えてますね。

 

そのまま「海芝浦」まで乗車。E131系では初ですね。

聞き間違えなのかもしれませんが、英語案内で「海芝浦ターミナル」と言っていたような・・・。

きっと海の中に乗り換え路線があるのですね。

 

体調が悪くなってきたので、浅野で下車。

 

最後かもしれない「T17編成」を見送って帰路に立ちます。

本当なら、入庫シーンも撮影したかったんですけど、「頭痛が痛い」(笑)ので終了。

この時点での運用は、

「01M:T1」「03M:T3」「05M:T2」「07M:T15」「09M:T12」「11M:T17」「13M:T16」

予備「T14」行方不明「T13」と言うことになります。(予備1が減)

他の「T11」「T18」「T19」は国府津行きにorz

11M運用後、強制的に中原へ持って行った後、広告を抜かれて国府津送りになっている気がしますが、おそらく上からの指示なんですかね。これは予想外の流れになってます。

今回気になるのが「T13編成の行方」と、弁天橋に中原に居たE131系二本を持ってきて、さらに中原に行っていた205系を国府津送りにして場所を空ける・・・、もしかして中原には代わりに新しいE131系が来てるのでは?

そう思い、「小堀商店氏」と連絡。車を出してもらい確認してみることになります。

続きは「夜公開」します。

 

以上、「鶴見線E131系運用祭り」でした。

なお、朝の運用で3本走っていましたが、夕方に全部出てくるかはわかりません。