12月26日の朝通勤の話。

12月24日にデビューを飾ったE131系のT1だが、「M9運用(日中)」→「M11運用(12/25の朝のみ)」とこなしていたため、12/26には「M13運用(終日運用)」となると思い、多少出勤時間を調整して顔を出さないかなと思ったところ、予想通り顔を出した。

昨日「T3編成が弁天橋へ向かった」との情報を持っていたが、夜の車庫を覗いたところ、E131系は1本しか居ない(車番は見えず)ことは確認していたので、ガセネタかなと思っていました。

 

他の運用や鶴見行き数本を見送った後・・・。

 

出庫してきた「E131系」を確認。

ん?「T1編成じゃないぞ!」

 

なんと「T3編成」が出てきた!

これには私もびっくりした。

 

T3編成は試運転を2週間程度行っていたが、客を乗せての運用は初めて(こっそりデビュー)だったのだ。

確かに前日のT1編成の運用が「朝運用のみ」だったので、入れ替えることは可能だが、問題が発生して急遽入れ替えたのだろうか?

T1編成は初日に乗車していたが、クモハのドアが走行中に一瞬閉め直すような動作(若干開いてすぐ閉める)はしていたのだが、それかな?

詳細は不明。

 

内装にはちゃんと広告が入っており、通常の営業運転ができる状態になっていた。

 

再確認するが、確かに「T3編成」である。

これで2編成目のデビューで、「T1編成(12/24)」「T3編成(12/26)」となった。

このペースでは205系の置き換えが早まった!?と考えそうですが、今回は不具合による置き換えだと思う。

でも運用はそのままで、しれっと入れ替えてデビューしたのを一般の人にはわからなくするとは・・・、やりますね鶴見営業所!

 

そのまま鶴見駅まで乗車。実質初の客扱い区間に乗れたのは、ホント運が良かったと思う。

そして確認はしていませんが、12月29日が「年内最後の平日運用」になるとすれば、30日から休日運用で「車両固定(5本)」・・・その間にもう1本デビューするのか、それとも年末年始は「205系4本」「E131系1本」という体制になるのかは、わりませんが、たぶん「T3編成だけ孤立運用」になる気がします。

 

仕事の帰りも、そのままの運用に付いていたことから、日中運用は無事クリア出来たっぽいですね。

現在鶴見線内で「試運転or営業運転」したのは「T1」「T2(試運転のみ)」「T3」の3本で、それ以外は鶴見線への入線もしていないので、「T4~T8」(いずれも国府津?)は年明けからテストして、順次導入になるのではと予想します。

 

以上、「しれっとデビューしたT3編成」でした。