前回「最後の購入」とか言っていながら、さらに購入してしましました。

それもそのはず、前回買った「オーシャンアロー・9両セット」と増結編成が違う「基本・増結セット」の方にも、興味がわいてしまったからです。

 

関連記事

 【買い物】今年最後の入線?~おっさん野郎~

 

【KATO】283系「オーシャンアロー」3両増結セット<10-1841>

仕事帰りに途中で降りて、買ってしまいましたよorz

この増結セットの方は逆側の先頭車が、展望車になってます。

 

先行発売していたマイクロエースさんが「C編成」として販売していた物ですね。

てっきり、6+3+3なのかと思っていましたが、全然違いました。

 

9両セットが、A編成(展望車+貫通先頭車6両)+B編成(両側貫通先頭車3両)

通常セットの基本が、A編成(別ナンバーの6両)

増結セットがC編成(貫通扉+展望車3連)

となっており、普通は両方欲しくなりますね。

 

それを見越して、9両セットはケーズが2つになっており、下に3両入れるスペースがある。

 

入れてみたところ案の定、増結セット用でした。

展望車の切り欠きが専用になっていることから、メーカーでも推奨だったんでしょうね。

と言うことは、「9両セット+増結セットの購入者が、多くなる」と言うことになります。

実際のところ、ブロ友の「南武蔵野線さん」「yasooさん」ともに9両セットを購入しており、「yasooさん」は、同じく「増結3両セット」も購入。みんな考えることは同じなようです。

逆に「通常の基本セットは売れ残る」可能性が出てきました。また「特価品に回る」可能性もあるため、そうなったら基本セットも導入を予定しています。

 

外したウレタンは、増結ケースに・・・意味ないですね。

 

と言うことで、こっちの先頭車も買ってしましました。

追って整備の方もしていきますので、しばしお待ちください。

 

以上、「おっさんだよ~追加購入」でした。