本日「E131系1000番台のデビューの日」なので、朝から行ってみることにした。なお、今日は2本立て(ブログは3本?)となります。

6時前の早朝、弁天橋からの出区確認のために出撃。それでも寝坊して、扇町行きの始発は見逃してしまった。

天候の方は曇り空で、気温は4℃・・・じっとしているのがきつい温度ですね。

 

鶴見行きの始発が車庫から出てくる。

205系の日の出前に出区シーンは、あと何回見れるのだろうか・・・。

 

●07M運用はT13編成

日中に動いている運用の一つが「T13編成」と言うことになります。

 

●03M運用はT14編成。

朝夕運用03Mですが、鶴見駅に停泊していた「T14編成」。

それにしても、デジカメの性能かなり上がっており、こんな暗さでもオートで取れるんですから恐ろしい。

ちなみに「フラッシュは付いてません」。

 

ここで南武支線の日中運用の車両が出てきます。

205系ですね。

 

●南武支線の81運用は「浜4編成」

先週の話になりますが、わざわざ疎開中の「浜1編成」「浜2編成」を呼び戻し、「3並び有料撮影会」を行ってました。

その際に「交検も実施」したそうなんですよ。

ということは、まだ南武支線の所属解除にはなっていないと言うこと。たぶん「E127系にシフト確定にはなっていない」と言うことですね。まぁ、205系1000番台になる際も、「浜3~浜5」として101系しばらく残していましたから、そのパターンだとは思いますけど。

で、今回気になったのが「浜1・浜2編成に入れ変わらないかな?」という期待だったんですが、「浜4編成」のままでした。

 

●05MはT16編成

日中運用のもう1本はT16編成・・・。

これで、日中運用には「E131系」が入らないことが判明。

ここからは推測ですが、鶴見駅4番ホームで「展示」か「出発セレモニー」を行うのでは無いかと思われます。

ここで気になったのは、夜持ってきたらしいE131系は何編成なのかになります。

実は夜行ってみましたが、番号が見えなかったのでわかっていません。

 

T13編成が戻ってきました。

 

続いてT12編成も出発。

 

●09M運用はT19編成

昨日行方不明だったT19編成ですが、出てきました。土休日は1運用が減るので、お休みだっただけですかね。

これで今日の朝運用は出そろいました。

 

この後しばらく撮影していましたが、寒いので離脱。

弁天橋の車庫を見に行きます。

 

日中の2運用が「E131系」になるのかなと思いましたが、車庫には1本しか居ない。

しかも予想外の「T1編成」がいます。T1編成はまだ鶴見線内の試運転が1回ぐらいしかしていないので、運用に付くとは思えないのですが、実際はどうなんでしょうね。

「展示用?」それとも「ベテラン運転士によるT1編成の運用?」、または「試験済みのT2かT3編成を日中に持ってくる?」のどれかになりますね。

※結局「T1編成」が10時頃より09M運用で、走り始めています。

ちなみに車庫に居たのは「T14編成」「T17編成」ともう1本で、おそらく「T15編成」かな?

となると、中原から帰ってきていない「T1編成」と国府津に送られた「T18編成」以外は、まだ居ることになりますね。

 

いやなのは、03M運用に入っているT14編成なんですよ。この運用車庫に入らずに中原へ送られるスジにもなっているので、離脱しないといいんですけどね。

もしそうだったりすると、03Mの夕方運用にE131系が入ることになるんですけど・・・いや、07M運用の可能性もあるのか。

 

どのみち、夕方運用後にもう一記事追加しますので、しばらくお待ちください。

 

以上、「寒い朝の運用調査」でした。