休みだった昨日の話になりますが、「交換用車輪」を買いに行ったはずが売り切れで、入線予定車両も売り切れ・・・。

なので部品のみの購入となってしまいました。

それでも記事にしたのは、収穫があったからです。

 

【KATO】LED室内灯クリアVer.03

いつものように室内灯を購入。

細かい話をしちゃうと、まだまだ足りていないため、ちょっとづつ追加してます。

 

【KATO】オハネフ25 ホロ

在籍車両の中間ホロ、全然足りないですね。

こちらも在庫方式で追加。

 

【TOMIX】路面用パーツキット2

これ長らく販売して無くて、昨日行ったらやっと見つけました。

簡単に言ったら「通常線路に被せると、路面電車用線路になるパーツ」になります。

 

カーブはうちの線路じゃ、使えないと思う。

 

しかし直線は色々と活用出来そう。

 

まずはこの部分。

前は踏切になっていましたが、数年前に引き込み線を作り分断。

コレを復活すべく、踏切と右の道を繋げる計画でしたが、肝心なパーツが無かったわけです。

 

また、ヤード内の空白部分にも一部被せて、クルマを横断させられるようにしようかと思ってます。

 

【KATO】U41形コンテナ「日産カーパックコンテナ(ゼロ仕様)」

出かけたら偶然売ってまして、五個ほど入手。やっと買う事が出来ました。

 

余っていた「コキ104」に乗せてみました。

元々は「ク」で運んでいた車両運搬が、汎用のコキで運搬できるようにした物で、上下で一段ずつ車両を入れて、それをフォークリフトで乗せます。

これの荷下ろしが前に居た会社で行っており、担当していた方からお話も聞いていました。

主に日産栃木工場で作った輸出車を、宇都宮から本牧(横浜市)に持って行き、道路を挟んだ向かいの日産の港から船に乗せて輸出していたんだそうです。(主に「インフィニティQ45」「セントラ(サニー)」他)

今回発売されたのは日産陸送が車名変更した「(株)ゼロ」表記な物で、末期の2003年から2007年頃が該当するようです。

ワタシの鉄復帰が2000年頃で、マイカー手放しデジカメ買って撮影し始めたのが2006年で、その時点ではまだ存在していたようですが、残念ながら見た記憶がありません。

模型の見栄えが良いことから欲しかったんですけど、日産陸送版は生産数を絞っていたようで手に入らず。しかも一個7000円後半という中古市場ではプレミアが付いてしまい、手に入れることが出来ませんでしたが、今回は偶然が重なり買う事が出来ました。(販売も少数っぽいなぁ)

細かい詳細はまた話しますが、5~6両程度の貨物だったようです。それでも良い値段になりますねorz

 

その他の買いそびれた車両や交換用車輪など、次の休みの日曜日に再度探しに行こうと思います。

残念ながら今日は仕事ですので、3連休では無いのが残念ですが、昨日の鶴見線撮影で収穫があったので、帰宅後載せるかもしれません。

 

以上、「入線無き、部品購入」でした。