青春18きっぷ6日目・・・あれ?おかしくない!?と思った方、正解です。
じつは地元おやじ撮り鉄仲間の「小堀商店さん」からの誘いで、急遽出撃することに。しかも余っているからと言うことで、2人分で出かけることになりました。
出発は鶴見駅で、浜川崎駅経由で南武支線に乗り換えるルートを取ることになりまして、時間の関係から扇町まで行ってから二駅戻る形になりました。
鶴見線も新型が入ると言うことで、205系1100番台も残りわずかになります。
このT14編成は、郡山総合車両センターで改造されたもので、検査切れも重なったことから全般検査を受けて出場。なんと床下や台車がグレーで出場。さらに座席モケットも山手線時代の茶色で来た、思いでのある車両でもありました。
話が脱線しました。
浜川崎からは「南武支線」に乗車。
こちらも9月13日より「E127系0番台」が運行開始されるので、タイムリミットが近づいています。
「浜2編成」は元総武緩行線の中間車から改造されています。今は無き「鎌倉総合車両センター」での改造で、横方向幕を埋めたプレートの上に、帯が伸びていないのが特徴です。
「オールM車のフル加速」は、とんでもないGが体験できますが、運転手にも寄るのでもう無理かも。90㎞までフル加速してくれる方も居るんですよ。
あと「E127系」は2編成(1本はまだ来てない)で置き換え数が合わないと言う話が出てますが、水素電車の「Hibari」(3扉)が居ます(たぶん予備車)ので、それで3本です。
尻手から立川までは南武線の「E233系8000番台」で移動。
ここで「奥多摩そば」食べたかったんですけど、土日祝日は休みでしたorz
立川から高尾間は中央線「E233系0番台」に乗車。
今でも「201系が走っている印象」が強いんですけどね。
103系?と思った方は、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
ジオラマの田舎駅舎の階段風が有る駅、「高尾駅」に到着。
駅舎はこっちの方が立派ですけどね。
この後、カメラに異変が・・・。
股尾前科「あれ、お腹の調子が」
なぜか白くなってしまう・・・。
この直前に「連射機能」が働いてしまったので、なんかのバグが発生したのかもしれませんorz
高尾から先は211系「N612編成」、寒冷地仕様に改造していますが、元東海道を走っていた車両。
やった、ボックス車だ!
と喜んだものの、追加増備だった2000番台のロングシート車でしたorz
余談ですが「長野行き」というロング運用・・・、ロングシートだけに。
白が強く出てますが、なんとか撮影出来ている物もありました。
「勝沼ぶどう郷」駅に到着。
駅前の景色も・・・、ダメだコレorz
甲府方面に歩いてみます。
「旧 勝沼駅のホーム跡」
白潰れしてなければ・・・。
一応この駅、昔はスイッチバックがだった駅なんですよ。
残されている「国鉄の駅表」
絶景の甲府盆地・・・ダメじゃんorz
そして前回来た時、「塗装工事中」でシートに被されていた、「EF64 18号機」
・・・ダメじゃんorz
さすがにコレでは、私も納得いかず。カメラの設定を色々と見直すことに・・・、今のカメラ機能多すぎなんだよ。
お、なんとか設定できた!
予想外だったのは「JRマーク付き」・・・調べたら、2005年まで現役だったんですね。
それじゃしかたないか。
第二エンドは、なんとか撮影。
復活して良かった。
もう少し拡大しても良かったけど、ちゃんと記録できて良かった。
「ロクヨン好き」としては、やはり撮影したかったんですよね。
2022年3月に、「クラウドファンディング(ふるさと納税の寄付)」と言う形で、再塗装を受けたので、キレイな状態で撮影することができました。
もう少し奥まで進んでみます。
昔は橋が架かっていたようですね。
振り返ると・・・良い感じですね。
今度こそ、「甲府盆地」が見えました。
夜見たら、キレイなんですよ。
駅舎も録り直し。
今度はこっちが修復工事中にorz
帰りも211系2000番台。
まぁこれも引退が発表されていますので、撮影出来るのは今ですね。
最後に「八王子駅の夜景(夕方)」です。
今回、移動ヶ所が少なかったのですが、十分鉄分補給できました。
もうちょっと連絡が早ければ、「身延線の旅」に化けていたんですけど、コレはコレでアリですね。
以上、「青春18きっぷ、6日目」でした。