(写真はたまたま見かけた「NEXの新塗装」、ただし段差があるのでラッピングですね)

青春18きっぷの5日目、当初は「大糸線完乗」の計画でしたが、8月20日に地元おやじ撮り鉄仲間の「小堀商店氏」よりメールで、「久留里線の末端が、廃線の危機にあるので乗りに行きたい」とのことで、急遽そちらに行くことになりました。

 

途中津田沼で、少し買い物をした後に千葉駅へ・・・。

4両編成がなぜか8両運転になっており、乗車し木更津へ。

 

やはり千葉と言えば、千葉駅の万葉軒の駅弁。

有名なのは「とんかつ弁当」ですが、千葉県民に人気なのは「焼き肉弁当」でいつもなら先に売り切れるのですが、この日はとんかつ弁当でした。ねだんが500円前後だった物が、ついに値上げ900円になってました。それでか・・・。

 

木更津駅へ到着。

 

ここからは「久留里線」なんですけど、いまやこんなカラフルな車両になってます。

前は「キハ30」「キハ37」「キハ38」は走っていました。一部は倉敷の「水島臨海鉄道」へ譲渡。この前寄れば良かったな。

 

●キハE130系100番台

顔は良いんですけどね。

 

約一時間かけて、終点の「上総亀山」へ到着。

今は終点へは、一日3往復しかしないんだとか。末端が廃線の聞きになってるのかも。

 

「非バリアフリーな駅」

まぁ、木更津から出張して、駅員対応してくれるんでしょうけどね。

夏は来ていなかったんですが、途中の線路脇は木が生い茂っていて、車体に当たってるわ、保線業者が乗ったと思ったら、盛り土区間がやたら揺れるわ・・・。たぶん崩れたら直さずに、末端の廃線になる気がします。(地元が出資して修理した場合は除く)

 

木更津に戻った後、使途に出て、階段横のそば屋へ・・・。

NRE直営では無いのかと立ち寄ってみたら、「味はNRE」でした。

 

ホームに戻ると「E131系」がいました。

房総半島一周した人ならわかると思いますが、「館山乗り換え」「安房鴨川乗り換え」が無くなり、なんと「木更津~上総一ノ宮」と直通します。ただし2両編成なので、下車したら「二度と座れない運用」と、酷い改正になってます。

 

鶴見線も「E131系導入」の発表が有りましたので、撮影しておきます。

 

その後、「五井駅」で下車。

 

待っていたのは「キハ40形」

 

これはJR東日本から譲渡された物で、東北地方のワンマン運転の面影が残ってます。

ちなみのこれは「国鉄機動色」では無く、「小湊鐵道色」になります。

 

他のキハ40は、「東北地域色」が一本居ますね。

じつは長年使っていた小湊鐵道のキハ200?が、部品が無く修理出来ない自体になってきたらしく、重連も可能な「キハ40」を導入した経緯があります。

前に来た時は、「五能線色」もいたような・・・。

 

コレは過去写真ですが、「首都圏色(タラコ)」が2本居ますね。

運用中なんですかね。

 

なんか違和感あるな・・・。

 

外に出たら、トロッコ電車入線してきました。

先端の機関車ですが、「モーターカー」らしいです。

 

周辺を一周、収穫無しでした。

その後千葉駅経由でそのまま横浜周りで帰宅。

前回と比べて、おとなしい旅でした。

次は「年末」ですね。

 

以上、「青春18きっぷの5日目」でした。