青春18きっぷで岡山へ向かう予定でしたが、お隣のJR東海さんが在来線終日運休。中央西線や北陸周りも調べましたが、京都線・湖西線ともに15次より計画運休のため、明日中に岡山へたどり着けないことから、明日の出発は断念。

しかし、17日までしか休めないため一泊二日の強行になるのか、はたまた延期になるのか、難しくなってきました。

途中、京都にも寄る計画があるため、最悪京都日帰りはやる予定です。(延期の場合、20日か翌月の3日になるか、新感線日帰りにorz)

 

今日は「車両紹介シリーズ」の話です。

この製品は2013年6月に「リニューアル再生産」と言う形で発売した製品。

「183系1500番台 わかしお」になります。

私は学生時代、千葉県の外房に住んでいた関係で、特急と言えば「わかしお」か実家で見ていた「あずさ」となるため、183系(特に非貫通)への思い入れはかなり大きいですね。

 

従来「東京駅地下ホーム乗り入れ」は、「ATC搭載」と「前面非常口」が必須でしたが、前面非常口が法改正で無くなった関係から、上越新幹線開業で廃止になった「とき」の車両が、「ATC追加改造、及び新造(クハ6両)」されて、塩害で痛んでいた0番台の一部を置き換えました。番台区分も1000番台から1500番台へ変更、窓も一部埋められています。

房総地区の特急は、この1500番台の他にも信越線の横軽廃止で余剰になった「あさま」の189系も、中間車が転属していますので、しぶとく残った0番台も含めて、バラエティーに富んでいました。

 

房総地区と言えば、やはり「スカ色113系」との並びが、強く印象に残っています。

 

と言うことですれ違いは、「113系1000番台スカ色・幕張車両センター<A-7774>」を引っ張り出してきました。

房総地区の模型車両は、今でも「マイクロエース製」が強い印象です。

特に113系1000番台の単編成は、他車で出していません。

 

【291】183系1500番台「わかしお」

メーカー:マイクロエース製<A-0588>

発売:2013年6月(新品)

導入時期:2013年6月30日

形式:183系1500番台

両数:9両

室内灯:illumi(F-modells製)

改造:無し

 

●導入経緯

旧製品が「電球ライト仕様」だったので、中古購入をためらっていたところ、「リニューアル再生産」という形で発売されましたので、新品で購入。同時発売の「さざなみ」も欲しかったのですが、手に入れることは出来ず。

2010年頃までは、マイクロエースは再生産は行っていなかったため、再生産してくれて嬉しかったのは、今でも覚えています。

 

「JRマーク入り」と言うのが微妙ですが、千葉に住んでいる時に民営化を迎えたので、どっちでも良いかな。

また平成2年より、京葉線の開通で「わかしお(外房特急)」「さざなみ(内房特急)」が、京葉線ホーム発着へ変更。一見問題無いように思えますが、千葉へ遠征買い物や映画館へ行く際、特急で往復出来なくなったのが、かなり痛くなりました。

(当時房総地区には、映画館が存在しなかった・・・今も?)

 

そういえば「まち↑へ行ってくる」という言葉が、駅前の事だったのを思い出しました。

「サザエさん」の主題歌の「まち↑まで出かけたら」は、「中心街」と言う意味なんですよね。

あたりまえな話しかもしれませんが、首都圏住まいだと知らないケースもあるんですよ。

 

話が脱線しました。

 

マイクロエース製の特急は、「座席に枕カバー塗装済み」なんで、室内灯入れた際に感動するんですよ。

 

いい加減整備しないといけない車両群・・・。

せっかくの連休なのに、指に力が入らないんですよ。というか握れない。

これ、糖尿病予備軍(ヘモグロビンA1C 6.2)が10年超えたので、糖尿病がゆっくり進行しているようですorz

 

当時(2013年6月)の在籍数。

急行型 6両/ 特急形 179両(183/189系 33両)

通勤形 322両/近郊型 101両/気動車 22両

蒸気機関車 1両/電気機関車 91両/ディーゼル機関車 13両

貨車 334両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両(クモニ73 1両)

客車 382両

私鉄通勤車 18両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両

外国形 17両

合計 1562両(後日追加した車両分含む)

うちM9モーター112個目(今回は関係ない)

※整備中の「さよならなはつき」(一部)/「スーパーひたち」/「211系房総色」は含んでません

 

学生時代の思い出が、蘇りますね。

 

住んでいた場所の関係から、485系よりも183系の方が身近な特急でしたね。

そういえば、千葉に住む前「わかしお」と「くろしお」が同じ地域の特急と、勘違いしてましたね。

 

以上、「思い出の特急、183系わかしお」でした。