青春18きっぷの二日目の記事の前編になります。

昨日は、帰りにスマホから記事を掲載予定が、バッテリーが無くなり結局帰宅後に編集、寝てしまい朝方となってしまいましたorz

出発は鶴見駅の朝方、4時台でした。

今回も、地元おやじ撮り鉄仲間の「小堀商店氏」と一緒に、初の「新潟」へ向かいました。

 

省略しましたが、京浜東北線(E233系)で上野→高崎線(E231系)で高崎まで来ています。

ここから上越線の「水上」へ向かいます。

乗車するのは、そろそろ乗り納めになる「211系3000番台 湘南色」で、先月踏切事故で、初の廃車が出たそうです。

 

水上からは「E129系」で、まさかの2両・・・。

先行きが不安になります。

新潟地区と言えば、115系の巣窟で「国鉄新潟」と呼ばれたいたものが、このE129系の導入で一気に塗り替えられたことを、実感する旅となりました。

 

長岡へ到着、ここからは4両編成で新潟へ向かいます。

長岡と言えば、寝台特急「北陸」や「急行 能登」の折り返し地点。

面影は少なくなってしまいましたが、機回し線は残ってますね。

 

新潟へ到着。25年前には仕事で何度か来ていましたが、すべて新幹線なので在来線で来たのは初めて。

当時は「E2系」や2階建て新幹線の「E1 MAX」が走っていた時期なので、かなり昔です。

MAXの1階席に乗ったら、壁しか見えないという失敗をやらかしましたorz

 

話が脱線しました。

ここからは、小堀商店氏が「ラーメン二郎新潟店」、私が「万代シティーの立ち食いそば」を目指します。

ちなみに「ラーメン二郎」は、2度の「虚血性腸炎(腸の内出血)」で入院もあった関係上、完治するまではお休みさせていただきます。(7月頭にやったばかり)

 

目的地の「バスセンター」へ到着。歩いて15分弱ですかね。

しかし・・・。

 

は?こんな人気なのか!?

これは掛かるなぁ・・・。

と思ったら、さすが立ち食い、メチャクチャ早い。

 

【万代】バスセンターカレー(普通盛り)

かなり黄色い感じで、良い匂いが漂ってました。

食べてみると・・・、味がない。コレは評価出来ない。

おそらく、材料を継ぎ足し継ぎ足ししている関係で、味がしみこむ前に出しているのだと思う。

具材は大きいままで、悪くない感じですので、混んでいない時にリベンジするまで感想はおあずけですね。

 

レトルト版のカレーも購入したので、こっちである程度はどのような味に振っているかは、判断出来そうです。

 

「近くに模型店は無いのかorz」

ということで、「ヨドバシカメラ 新潟駅前店」に寄ってみておみやげを購入。

果たして何を買ったか・・・。

 

以上、「青春18きっぷ2日目、前編」でした。