(写真はマイカメラの「SONY α7RⅣ」)

前回少し話しましたが、現状「メモリーカードの不具合」が出てしまい、データーを復旧する観点からカメラを使えないため、ブログをお休みしています。

しかも仕事が忙しく、帰宅後に復旧作業も出来ない・・・。今日も仕事ですよ、なぜか土曜日休みの会社に入ったこと無いので、「土曜日は平日」という概念は残ってます。さらに今日は15現場あり帰宅も21時台だろうと・・・orz

 

話が脱線しました。

このままでは先に進まないので、昨日一部購入してきました。

 

とりあえず不具合の出たメモリーカードなんですが、まがい物では無くれっきとしたSONY製で、しかも上から2番目のクラス。

 

今の規格は「大容量動画を高速に転送可能」にする為、裏側の端子数が増えているんですよ。

ためしに持っていた既存のSDカード使ったら、撮影一枚でかき込みのため30秒ストップ。これじゃ静止画撮影としても使えません。

そのため高いメモリーカードが必要になったという経緯があります。

カメラの後継機が出たとは言え、「最大6.1M画素」はTOPクラスのままなんで・・・。

 

復旧する時間が取れないなら、もう一枚メモリーカードを買ってきて、交換してしまえば撮影は出来るため、メモリーを購入。

少し下がっても14000円orz

これで、明日と明後日の連休撮影は対応出来ます。

 

メモリーカードの規格の方は、説明がややこしいので、裏の表記だけ載せておきます。

 

さらに復旧ソフトも必要なため、AOSさんの「ファイナルデータ11プラス」を購入。

こちらはWindows2000やWindows98当時から、データー復旧で助けて貰っていたので、文句なしの選択。

ただし、体験版では既存データーしか読めなかったことから、今回の復旧は確率低いですorz

※購入し直しは、「SDカードの規格」「Windowsの対応状況」の観点から、最新版を投入しました。

 

結局2つ合わせて、「車両基本セット」と同じ値段・・・悲しい出費ですねorz

メモリーカードも復旧後、2スロット有るので別スロットに刺せるので、無駄ではありません。

と言うことで、帰ってきたら復旧を試みますけど、明日の記事から普通に書けると良いんですけど、上手くいくかな?

 

以上、「ブログ復旧の進捗状況」でした。