2023年4月から始めた新企画で、せっかく「昭和の遺産」を持っているのに、情報を公開しないのはもったいない。
と言うことで、鉄道模型ではありませんが、「箱絵」と「説明書」を公開していこうと思います。
現行で発売されているプラモデルの「不明なパーツ」や、「思い出の車両」など、お話ししていただけると幸いです。
今回は第14弾になります。

「セリカXX」はセリカの上位モデルで、輸出名が「スープラ」となっており、次の形が「70スープラ」となりました。

「リトラクタブルライト」標準搭載で、かっこ良かったですね。

これではありませんが、2000CCモデルを運転させてもらい、いただける話になっていましたが、手続きが遅れた関係で話が流れてしまいました。

 

プラモメーカー:株式会社 エルエス

シリーズ:シリーズ名無し

発売年:?

メーカー:トヨタ

車種:セリカXX 2800GT 

サイズ:1/24

おまけ:無し

改造パーツ:ノーマル・シャコタン・ハの字シャコタンの選択可能

 

関連記事

 無名シリーズ

 【昭和のプラモ】004 LS 日産「スカイライン 2000GT-TURBO」

 【昭和のプラモ】009 エルエス トヨタ「クレスタ スーパー・ルーセント」

 

シャシ部分は「スカイラインR30」と同じですので、上側の違いですね。

 

例によって「ノーマル」「ヒップアップ」「ハの字シャコタン」の選択式でした。

 

サンルーフは切り取り方式でしたが、しっかり動作していたり、専用治具が付いたりで、他メーカーとは違うしっかり感がありました。

 

このモデルは、「フェインダーミラー」「ドアミラー」の時代なんですが、「ドアミラー一択」になっていました。

「リトラ」はポップアップ式で、シャシ側のレバーで上げ下げが可能でした。

 

以上、「トヨタ セリカ・ダブルエックス 2800GT」でした。