6月13日の夜中(22時)に、急な腹痛で目が覚めます。

そのままトイレへ直行し大便を出すのですが、ここで激痛。しかも血圧を低下させて目まいが襲ってくる、いわゆる発作の症状が起き動けなくなります。

コレが数時間おきに5回、最後は血だけ出てくるという。

ただしこの症状は昨年の8月31日に経験しており、その時は救急車。翌日に「虚血性腸炎」で2週間入院している。

 

正直、「またか・・・」と思ったが、仕事へ行く時間になったためとりあえず会社へ。事情を話したところ、「今日はダメだけど、明日と明後日休み取って病院へ行ってきな」という事になった。

 

6月15日(本日)、入院した病院へ行ってきた。

「血液検査」「CT検査」を行った結果、やはり「虚血性腸炎」の疑いになった。

 

全体的に炎症が起きており、憩室炎の症状値は違うらしい。

一日置いたことで、お腹全体の痛みから左下腹部の痛みへと変化しており、場所が特定出来ていたため説明しやすかった。

また入院してから五日間絶食したことから、前日からいっさい食事は取らずにいたが、対処療法としてはそれで正解だったらしい。

 

血液検査の結果は、「ナトリウム不足」・・・水しか飲んでないので塩分不足してしまいましたorz

「Neutro Seが高い」・・・白血球の中の「好中球」と言う物質があり、これが通常70%らしいのですが、77.5%となっています。これはいくつか症例があるが、今回は「急性出血あり」と言うことらしい。

その他「CRPが高い(炎症あり)」「白血球・赤血球増加(傷口修復中)」「LD増加(悪玉コレステロール増加)・・・コレは関係ないな」等、ある程度はわかるみたいですね。

 

とりあえずは、「数日間絶食」で様子を見ようと思います。

PS:ブログには影響しないと思いますが、今日は「週間SL鉄道模型を振り返る」はお休みさせていただきます。

 

以上、「会社のトラック(入院修理)、通勤用スクーター(2週間エンジン掛からず)に続き、本人も壊れてしまった」でした。