今日は整備が間に合わなかったので、急遽「日付ネタ」にしました。
と言うことで「ロクロク」の紹介。全部は無理なので、ブルトレ関係の下関所属機だけにします。
●40号機
TOMIX製の最新版で、「◇パンタ」でJR仕様という、かなり時期が限定されそうな釜。
まだ入線整備だけで、実際は牽引させていないようです。
●41号機
こちらも「◇パンタ」搭載機で、TOMIXの旧製品に当たります。
「あさかぜ」ヘッドマークが、懐かしいです。
●42号機
「さよなら なは・あかつき」に付属していた機関車で、もうまもなく検査に入る機関車ですね。
このヘッドマークも印象深いですね。
当時は「グレー台車」は、さよならセットだけでした。
●43号機
こちらは末期の標準仕様で、「PS22パンタ搭載機」です。
「はやぶさ」のヘッドマークが良いですね。
●46号機
44・45号機は在籍無しで、飛んで46号機になります。
こちらは「さよなら あさかぜ」に付属していた物になります。
●47号機
「はやぶさ」のヘッドマークとまぶしいライト・・・。
そうKATO製です。KATO製ブルトレの場合、ほとんどがEF65時代なので、機関車が増えなかったんですね。
現状で2機しかおらず、今後増えていく見込みです。
●50号機
またしても飛んでます。
こちらはTOMIX製のグレー台車バージョンの通常販売版ですね。
「さくら・はやぶさ」のヘッドマークが、良いですね。
こちらは自家製の「さくぶさ」ですが、KATO版も買う計画でいます。
●51号機
こちらもTOMIX製の旧製品で、「追加増備」したものの、まだ活躍させてません。
●53号機A(ナンバー印刷済み)
TOMIX製の「ブルートレイン入門セット」に付属してた物で、「手すりや解放テコが無い」タイプ。
パンタも他製品流用屋根部品一体型で、あえてこのまま残しています。ライトだけ「電球色LED」に換装しています。
●53号機B
「さよなら富士・はやぶさ」に付属していた物で、屋根が青いのが特徴。
ヘッドマークも末期仕様ですが、これはこれでかっこ良かったかな。
(KATO機の「さくら」ヘッドマーク仕様)
まだまだ、全機いるわけではないので、今後の流れ次第で増やす計画ですけど、思ったより埋まっちゃっているんですよね。
昔は「ロクロクは貨物機だ!ブルトレなんてとんでもない」と思っていたハズなんですけど、いつの間にか増えてしまうのは悲しい性ですね。
以上、「6月6日はロクロクの日」でした。