タイトルでは「惨敗」といれてるんですが、う~ん今年は通常の買い物感が漂ってますね。

というのは、例年2社のブルトレが発売されて、両社とも購入と言う流れなんですが、TOMIXさんが小改良はあるけど以前買った物と、同一時代の製品化だったのでパス。KATOさんのほうは買う予定だった物がしれっと5月の発売になっていました。

一応、GW開けまでが「春の惨敗」としていますが、じつはタムタムさんから「誕生月割引(追加5%引き)」が来てまして、これを毎年4月に当てているので、ド派手な入線になるんですが、5月になってしまったことで対象から外れてしまい、下手すると買えない恐れも出てきました。(日給月給依存のため、来月分の給料は低い)

かといってせっかくの割引を使わないわけにも行かない。この変更があった関係で、入線する物が変わってしまいました。orz

 

関連記事

 【買い物】春は惨敗の季節2023 01

ひげそり入れたら例年どうりなんですけどね。

 

●室内灯群

一応5%引きは、トータル金額からの割引と言うことで、室内灯や部品がらみも対象になるので、補充しておきます。

 

【TORM】12両ウレタン

こちらもそろそろ在庫が怪しいので追加。

一応、「大は小を兼ねる」と言うことで、買うのは12両用ばかりですね。

これは、入れ換えて捻出したウレタンが、最近だと10両用が入ることもあり、それを転用する事も有るんで、なおさら12両にする意味合いが出てきてます。

 

【GSIクレオス】Mr.サフェーサー

こちらは塗装の下地に塗る物で、粘着率を上げます。

模型に使う・・・のではなく、会社のトラックの塗装に使う胃予定で買ってきました。

ただし、「鉄」に対して使えるのかがわからないので、ボツになる可能性も有ります。

昔は「下地はヤスリがけが、あたりまえ」だったんですけど、知らぬ間に出てました。

時代が変わったんですね。

 

【TOMIX】国鉄 EF65-1000後期形「東京機関区」<7165>

「14系14型はパス」しましたが、結局機関車の方は国鉄時代の数が足りていないため増備。

基本的には昔の製品の継続ですが、「M13モーター」「壊れにくい金属パンタ」「ダミーカプラー付き」など、進化はしています。ちなみに「電球色LEDライト」は、前の東京機関区も電球色LED標準だったので、除外。

ナンバーも変更になり、「1098号機」「1103号機」「1106号機」「1113号機」となっています。

 

【KATO】883系「ソニック」リニューアル車(AO-3編成)<10-1798>

結局こちらが代替え購入での入線。

といっても、先送り予定だった物が繰り上がった為、入線はさせる予定でした。

もちろん「電車でGO!」での影響で、現在「旧塗装(AO-5)」「新塗装(AO-8)」が入線しており、今回のグリル形状違い(AO-3)も楽しみだったんですよ。

 

これで残り2本、「黄色(AO-7)」「リニューアル2(AO-4)」が入線すれば、コンプリートです。

ちなみに他形式(ツバメやかもめ)は、入線してませんけどね。

 

このまま試験走行したら・・・。

 

あれれ、脱線するぞorz

 

場所の特定は出来てまして、「TOMIXのカントレールが終わった部分」なんですけど、特に問題なし。

先日の旧製品も普通に通過したことから、愛称の問題なのかもしれません。

これは整備の時に、再度調べます。

 

【KATO】タキ1000(後期形)「1000号記念塗装」入り10両セット<10-1750>

こちらは入線が確定していました。

 

というのは、このセット記念塗装が入っていまして、8両セットの再販自体はやってくれるようになったのですけど、記念塗装のセットは怪しいので「市場から消える可能性が高そう」と、私が判断したためです。

「JOT(日本石油輸送)」「JR貨物」「J(日本オイルターミナル)」のマークが並んでますね。

 

通常色の方も、旧製品と比べて、「ハシゴの塗り分け」「タンクの上下別パーツ」など、現行仕様になってます。

「エコレールマーク無し(新製時)仕様」となってます。

新製品のセットは3番目で、2番目が買いそびれたのでそちらも買い足したいなぁと思っています。

余談ですが旧製品も3つ出てまして、2番目発売の「エコマークA」が手に入れていません。

 

今回のセットですが、車番は999~1008までの続番となっています。

 

帰りに「根岸駅」まで行ってみましたが、残念ながら記念塗装は見あたりませんでしたorz

秋葉原から1本で行けるとは言え、普通は行きませんね。

 

おまけ

なぜそうなる(笑)

これは片付け中の一幕です。

 

以上、「春は惨敗の季節2」でした。