昨日の夜に地元おやじ撮り鉄仲間の「小堀商店さん」からメールで、「東京機関区撮影会をやってるみたいなので、出撃しますか?」との連絡があり、朝っぱらから出撃しましたが・・・。

♪撮影しようと品川まで、でかけた~ら、カメラを忘れて出直すかんちょさんorz

 

という「かんちょクォリティ」というかんちょクォリティ発動になってしまい、昼前に再出劇。

まぁ、有料撮影会(2万~3万)だったので、スマホで代用出来るわけ無いんですけどね。

今回はEF65と言うことで、チラ見してきた次第です。

 

品川駅からの全景・・・。

レンズが「FE 3.5-6.3/24-240(SONY製)」での拡大最大値なので、300以上のでかいレンズじゃ無いと無理ですね。

こんなこともあろうかと、カメラ側を高解像度機にしてるんですけど。

 

切り抜きです(笑)

左からEF65-501(Pトップ)/EF65-1101(2101)/EF65-1102/EF65-1103らしいです。

「1101号機」は譲渡先のJR貨物から、わざわざ借りてきた上に、ナンバーを元のナンバーに戻したようです。

Pトップはちょっとかわいそうですけど、「さくら」「富士」「みずほ」のヘッドマークが確認出来ますね。

 

少し位置変えます。

Pトップは「はやぶさ」ですね。

もちろん撮影会中に、ヘッドマークは交換するので、当然これ以外も合ったと思われます。

まぁ無理矢理ながらも、見れただけ良かったかな?

※肉眼では無理でした。

 

最後にPFの3並びですが、確かに「往年のブルートレイン」を彷彿させますね。

気温が上がったせいか、陽炎付きですけどorz

二日前の記事は偶然だったんですけど、コレ見ちゃうとPFを増やしたくなっちゃいますねorz

 

ここで「常磐軒の立ち食いそば食べて」、外見たら「サフィール踊り子」来たので撮影。

数が少ないのか、地元通る割にはあまり撮影出来てないんですよね。

来るのは「オフール踊り子(E257系/あずさのお古)」ばかりです。

 

一応となりの、「高輪ゲートウェイ」へ移動してみると・・・。

 

確かに並んでますけど、これじゃダメですね。

まぁ見れただけ儲けものでしょうかね。

この手の撮影会やると、その後廃車が出るので、JR東日本のPFも終端なんでしょうね。

 

その後「ホビーセンターKATO」へ移動。

前回来た時は網に囲まれていた「京急のデハ」が塗り直されていました。

 

そこまで酷くなかった印象なんですが、キレイになると気分的にも良いですね。

 

あ、今回「京急ファインテック」が修繕しているんですね。

京急ファインテックは、大幅な室内の変更や、2000系なんかは「片側2Drから3Drへの変更」という魔改造してましたからね。

おっと、京急だから「ダー変更」って言わないといけないのか?

※最近は聞かなくなりましたが、一時期「ダー閉まります」と言っているように聞こえてました。

 

お、後ろの文字も、ちゃんと「KR・テクノサービス」に変更されてますね。

芸が細かいです。

ちなみに前回は、地元らしき「塗装会社」の名前だった気がします。

 

で、購入してきたAssyパーツですが・・・。

 

●サハ883-203ソニRN 床下

●サハ885「九州」台車

ちょうどリニューアル色が販売されているので、そのassyを使い、旧製品の脱線が治るかですね。

全取っ替えするか、部分取っ替えするかはわかりませんが、部品確保してきました。

 

●モハ380-66やくもRN 動力

●モハ381 動力台車 DT42(×2)

●クモハ381-7やくもRN床下S

さてさて、このような部品を揃えました。何をやるのでしょう(笑)

ブロ友の「Yasooさん」はわかるかもしれませんけど、私も違うアプローチを計画しています。

 

以上、「東京機関区の盗撮(笑)と、ホビーセンターへ買い物」でした。