ご無沙汰しています、今日スマホを落としてあちこち回ってクタクタな「かんちょ」です。

ちょっと短いですが、ブログ書きたくなったので書くことにしました。

今日の話はJR東日本が1/13~3/6の間、開催している「懐かしの駅スタンプラリー」になります。

昨年の2月にやったので、第二弾ですね。

※第一弾はサブブログ掲載でした。

 

やり方ですが、始めに対象駅で仮のスタンプ用紙をもらい、10駅を押した後に指定のキオスク・・・じゃない、ニューデイズで500円買い物をして「スタンプラリー50冊の本」を貰い、そこから本番スタート。

 

(※写真は2022年版です)

交換対象のニューデイズは「赤羽駅」「秋葉原駅」「我孫子駅」「池袋駅」「上野駅」「蒲田駅」「川崎駅」「国立駅」「品川駅」「新宿駅」「千葉駅」「東京駅」「横浜駅」で、しかも一店舗指定になっていますので注意。

 

(※写真は2022年版です)

こんな感じの冊子を受け取ってスタンプを押していくんですけど、行った10駅は前回は「切り取ってのり付け可」でしたが、やはりスタンプ帳にキレイに押したいことから、全部回り直してましたね。

前回より新駅が増えていますが、前回も50駅ですね。

 

(表紙の写真に「グッときた」方、は昭和のおじさん・おばさん認定です。)

これは一日で制覇は無理、前回は三日で回っていますが、スタンプがすべて改札外なので、基本的に「休日お出かけパス(土日・食実)」と「都区内フリーきっぷ」の利用がメインになります。前回は「大人のひみつパス?(平日用)」も有ったんですけど、今回は無いのかな?

これは「都区内フリーきっぷ」で回れる所を回り、それより先を「休日お出かけパス」使う形がベストなので、うまく選択して下さい。

今回追加で「のんびりホリデーSuicaパス(休日お出かけパスのSuica版)」も追加になってますね。モバイバルSuicaで使えない・・・使えるようになってるみたいですね。

体力があれば回りたいけど、いけるかなぁ・・・。

 

写真の並び、模型で再現したくなりますね。

特に中央線の101系、内ばめ式テールとかマニアックですね。

その隣、401系かな?

 

以上、「懐かしの駅スタンプラリー」でした。