ブロ友の「Manicさん」より荷物が到着しました。
左から「トヨペット・クラウンワゴン」「トヨペット・クラウンセダン」「プリンス・スカイライン2種」になります。
これは「カーコレクション 第4弾」に含まれている車両で、すでに絶版となっているので、「昭和時代の再現」するには欲しかった車両です。
Manicさんありがとうございました。
って、っこっちじゃないだろ。
本命はこっちですね。
D51の車輪受けの部品です。
2022.8.9に「週刊SL鉄道模型」のジオラマの周りに周回線を引いたら、背景だけでも良い写真が撮れるのではないかな?
と言うことでスタートし、最終的にはメインジオラマの本線から乗り入れる計画が発動!
そこで、テスト用に周回線を引きテストを開始したのですが・・・。
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まさかの1m落下してしまい、先輪の軸受け部分を破損。
この部位品のAssyは存在しなくて、「メーカー修理」か「動力のAssy(6000円強)へ交換」するしかなく、頭を抱えていました。
先輪車が無くても走れますが、そういうわけにもねぇ。
そんな中、ブロ友の「Manicさん」が部品を提供してくれました。
ナンバーの刻印は無いものの、形状は同じなようです。
上下逆になっちゃってますが、無事移植完了。
中間車輪の高さに差が出ているのが気にはなりますが、無事組み込めました。
それと、スノープロウ部分もぶっ飛んで部品が無い為、絶対使わないであろうアーノルドを切断し復活。
「チンスポイラー装着!」
ちがうだろ絶対に・・・。
どうやら重連した時に「首振りスカート化」する部品だったようで、無くなってなかったようです。スノープロウでは無かったみたいですね。
(写真はフジミモケイ「インチアップ・ハの字・シリーズ」ハコスカGT-R4ドア)
「チンスポイラー」に反応した方、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
※車のフロントスポイラーの一種で、昭和時代に使われていた言葉で、アゴを意味するチンだと記憶しています。昔プラモデルでから「チンスポ出っ歯」(アオシマ?)というシリーズが、有った気がします。
走行テスト中。
ギクシャク気味ですが、なんとか走行・・・と思ったら、止まっちゃいましたorz
しかたないので、まもなく「模型紹介」で登場予定だった「EF57」をスタンバイ。
救援に向かわせます。
両方とも止まっちゃいましたorz
線路の汚れに関しての集電効率は、KATO製機関車の方がシビアなので、しかたないんですよね。
さらにヤードにいたTOMIX製の「EF15 魔改造の竜華仕様」を投入。
パワーや速度は、こちらの方があるので、コレで行けるか!?
無事押し込むことに成功。
このまま押すと、速度差でトンネル内脱線の危険性があるので、一端バックさせます。
EF57は回収。
この個体(初回品)「向きによって脱線」するため、手が届く範囲まで来たら回収。やはり先台車が脱線してました。
つぎにD51も回収。
こちらは脱線しないので、そのまま押してきました。
連結はされていませんでしたが、脱線は無かったです。
車輪清掃し直して走行テスト、スローが効かなくなり上下に揺れが出ています。
車輪の左右バランスが、崩れたっぽいですね。
かわりに「常点灯可能」になりました。
上下左右に揺られながら(ブレ)も、走行自体は出来るようになったので、これで良しとします。
蒸気機関車のバランス調整方法、わかる方がいたら教えていただけると幸いです。
以上、「D51 458復活」でした。
PS:Manicさんありがとうございました。