【TOMIX】JR 183・485系特急電車「北近畿」セット<92844>

入院が挟まった関係で、少し間が開いてしまいましたが、「183系の北近畿」の整備が完了しました。

 

関連記事

 【入線整備】183・485系「北近畿」前編~整備済み?ん?公開してませんでしたorz~

 

今回の車両は、「タンゴ・エクスプローラー(TR001形)」のすれ違い車両として登場させましたが、よくよく調べたら未整備でした。

「北近畿タンゴ鉄道KTR001形」(現:京都丹後鉄道)が、偶然YouTubeに引っかかり整備したんですが、虫の知らせだったようで、数日前に解体作業に入ったようでした。キレイな姿での復活を願っていたのですが残念。

ブログ掲載後、某ユーチューバーさんが動画上げてましたが、まさか影響してないですよね。

 

話を戻しますが、残っていた2両の枕カバーも塗装。ちゃんと「半室グリーン車」も再現されています。

じつはちょっと開いてしまった原因ですが、グリーン車の座席色を調べたら「茶系シート」だったようで、塗らないとダメかなと思ったら、普通席も茶系・・・しかも中央が青だったため、厳密にはエラーorz

枕カバー4両塗ってしまったので手遅れだったんですが、ステッカー対応(印刷+両面テープ)とした方が、正解だったかもしれません。

 

まぁ室内灯を搭載すれば、茶系に・・・見えないorz

中途半端な「かんちょクォリティ」となってしまいました。

 

元485系と言うことで、屋根部分も塗装。

通常は4両で、増結分として追加した2両がどうも485系のままだったみたいです。(車番も485系)

でも赤線が1本追加されているので、改造前なのか改造後されなかったのかは不明です。

ちょうど間にKATO製485系「ひばり」を塗装していたので、屋根の差が気になりましたが、若干高圧線が少ない気がします。

もしかしたら「直流化仕様」なのかも。

 

特筆すべきは、もう一つの屋根。

北陸の電化化に伴い、交流機器を113系へ譲渡して415系化したため、部品が少ない屋根をわざわざ再現。

その関係から、一時期この地域の183系シリーズが多く販売されていました。

ちょうど模型収集が本格的に入った頃でしたので、2008~~2010年頃かな。

あとで追加購入していますが、「たんば」「まいづる」が2セット(1セットは「はしだて」予定)も在籍しています。

 

元485系と言うことで、屋根にヘッドライト付き。実家が中央線系統で「あずさ」、千葉に住んでいた時には「わかしお」を見ていたので、183系として見るには違和感がありますけど、コレはコレでアリかなと思います。

 

すれ違い車両が「福知山まで行かない103系」ですので、もう少し尼崎寄りの設定です。

結局の所、元ブロ友さん数名に実車撮影の影響で、集めたくなったのは間違えないです。

あと中間扉の増設した先頭車の仕様(先頭改造のクモハ?)も欲しいですね。

 

茶系じゃないのが残念ですが、枕カバー追加で見た目が向上しました。

 

外観上、変な所にグリーンマークがあるなと思ったら、半室グリーン車だったのは、今回の塗装で気がつきましたorz

 

今回のすれ違いは「福知山線(宝塚線)103系」で、4月にKATOから発売された「カナリアイエロー・高運転台非ATC」を(総武緩行線はもういらん)福知山線仕様としたものでになります。

福知山線は「103系末期の新製配置」だったようで、4両基本セット+2両ジャンク品の組み合わせで登場時の姿で落成。今回は一応1983年の207系登場の頃の6両復活時代(以前が4両)としていますが、「JRマーク無し」「戸袋窓有り(当時更新中)」「スカート履いてない」「優先席ではなくシルバーシート」「座席の色が違う」など相違点がありますが、この辺は許して下さい。

改造として「電球色LED化」「ベンチレーター交換(ジャンク2両)」「ホロの追加」「カプラー交換」「座席の塗装」を行っており、現状で出来る仕様にはしています。

 

関連記事

 【入線整備】103系増備計画C-4「福知山線・カナリア」~そして出場へ~

 【入線整備】103系増備計画C-3「福知山線・カナリア」~座席の塗装~

 【入線整備】103系増備計画C-2「福知山線・カナリア」~ライトのLED化改造~

 【入線整備】103系増備計画C-1「カナリア」~基本セット整備・最終増備の103系~

 

この並びもやりたかったんですよ。

「総武線快速区間(錦糸町~千葉)」じゃ有りませんよ(笑)

 

やってみたら、この並びも悪くないですね。

103系の方は、やっと日の目を見ました。

 

ということで、今回は「北近畿」と「103系カナリア」との共演。地元の方じゃ無いと懐かしいとは思わないのかもしれませんね。

そういえば「ビックXマーク」でしたっけ、それも無いですね。

この頃のヘットマークも、全部制覇したくなってますが、いつになるかな・・・。

「タンゴ・ディスカバリーとの併結」も、いずれやりたいですね。

 

以上、「183系に魔改造された、国鉄色の北近畿」でした。