日付が変わってしまいましたが、昨日無事退院いたしました。

今回急に入院になった関係で、家はメチャクチャ「洗濯機はわかめ状態」「PCは不要なアップデートの嵐で格闘」「食べられなくなったものの処分」「役所の手続き(3箇所)」「病院の割引制度の活用」等、全然ブログの更新出来る状態ではありませんでした。(詳細はサブブログ掲載予定)

 

本来なら「鉄道模型の紹介」の記事にしたかったのですが、間に合わなかったので「入院中気になっていたEF64-1000」の新製品予定に絞って、話を進めていきます。

 

●EF64 1000一般色「JR貨物・クーラー搭載車」<3024-3>

「New」となっていますが、既存品のナンバー変更ですね。

 

元は<3024>の「一般色クーラー搭載車」(モールド手すり)になります。

これが2013年11月に「別手すりへ変更」となってます。

 

<3023>シリーズが国鉄仕様を元とする「クーラー無し」「電暖灯付き」「電暖リアクトル付き」「1次形・2次形」となってます。ようは「一般仕様のボディ」になります。

○3023  (初代?)

○3023-1 国鉄・一般色 (ナンバー1012/1020/1027/1032)

○3023-2 ?

○3023-3 ?

○3023-4 双頭連結器 1031号機

○3023-5 ?

○3023-6 双頭連結器 1032号機

空きナンバーは不明。「イベント用」「予定品」かもしれません。

 

 

それに対して、<3024>シリーズが、「JR貨物仕様」「クーラー搭載車」「電暖灯撤去仕様」「電暖リアクトル未撤去」「1次形・2次形」という感じですね。屋根のクーラー取り付け部(穴有り)と「電暖灯の出っ張り無し」なので、金型を分けていると言うことで、ナンバーが異なるようです。

○3024 一般色・クーラー付き(ナンバー1015/1019/1024/1041)

3024-1 JR貨物・新更新色(ナンバー1013/1024/1028/1036)

3024-2 NEW JR貨物・新更新色(ナンバー1003/1005/1017/1018)

3024-3 NEW 一般色・クーラー付き(ナンバー1021//1024/1025/1026)

※他に「広島更新色(ラウンドハウス製)」が有ります。

 

おわかりですよね、「ナンバーの変更」がメインだと思われます。

すでに「フライホイール動力」「電球色LED基板」「別手すり」は実装していますので、追加出来るとしたら「解放テコ」だけなんですけど、たぶん付けてこないと思われます。

 

●JR貨物新更新色<3024-2>

また、思い切ったナンバーを選択してきましたね。

 

こちらは既存製品の方ですが、「電暖灯はありません」ので、そのままの金型かと思われます。

見ての通り、できあがったスタイルなので、既存のままで良いと思います。下手にモデルチェンジして軽量化してしまい「傾斜禁止仕様」にされたら困ります。


またナンバーの中に「1036号機」があり、これが3次形だったので・・・。


前面スカート「ジャンパー受けの除去」(左)

 

屋根の「電暖リアクトルの除去」(左)

などと、オリジナルで加工してしまったので、新しい製品は「1次形」になってしまってますね。

 

更新色は、既存品で「1013号機」「1024号機」「1036号機」がいますので、残りは「1028号機」だけだったんですが、今回の「1003号機」「1005号機」「1017号機」「1018号機」と言うことで、新しいのが4機、既存で1機入線出来ることになりそう・・・・。

と、「そうは問屋が卸さない」

 

はい、使っている人は「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

うちの在籍はTOMIX製もいるので、果たしてどうなるのかな?

 

(TOMIX製、JRFマーク無しの1027号機)

とりあえず在籍の1020番台から・・・。

1020号機「貨物更新色(TOMIX製)」

1021号機 なし(新製品・一般色)

1022号機「貨物更新色(TOMIX製)」

1023号機 なし

1024号機「貨物更新色(KATO製)」(新製品・一般色)

1025号機 なし(新製品・一般色)

1026号機 なし(新製品・一般色)

1027号機「貨物更新色・マーク無し(TOMIX製)」

1027号機「国鉄・一般色(KATO製)」

1028号機「復活・国鉄色(TOMIX製)」

1029号機 なし

 

・・・在籍しない車両ナンバー、当ててきてるorz

既存の「在籍車両の記事」確認して、ナンバー決めてないでしょうねorz

 

それでは、1桁と10番台も見てみますか・・・。

 

(「1010号機」試験塗装TOMIX製)

そういえばこのカラー、限定販売でKATO製も有ったようですね。

 

1001号機「茶色(TOMIX)」

1001号機「復活国鉄色(TOMIX)」

1002号機「国鉄・一般色(TOMIX)」

1003号機 無し(新製品・更新色)

1004号機「更新色(TOMIX)」

1005号機 無し(新製品・更新色)

1006号機 無し

1007号機 無し

1008号機 無し

1009号機「上の線が繋がっていない、更新色(TOMIX)」

1010号機「試験塗装(TOMIX)」

1010号機「前面が普通の試験塗装色(TOMIXワールド大宮)」

 

1011号機 無し (TOMIX製の一般のナンバーあり)

1012号機「国鉄・一般色(KATO)」

1013号機「更新色(KATO)」

1014号機 無し

1015号機「クーラー付き・一般色(KATO)」

1015号機「3色更新色(TOMIX)」

1016号機「国鉄・一般色(TOMIXの旧製品)」

1017号機 無し(新製品・更新色)

1018号機 無し(新製品・更新色)

1019号機 「一般色・クーラー付き(KATO)」

 

・・・これって、調べられてないか?

偶然にしても「1024号機」以外、すべて持っていないナンバーが当たってるんだが・・・orz

TOMIXさんもモーター変更で、ナンバー変えてくると思われるし・・・。

 

全部一気に買うと、再生産の楽しみが減るので、それは無いとは思いますけど。

ここで、ナンバー変更という危険な罠を仕掛けてくるとは、KATO製さんやりますなぁ。

EF64-1000もお腹いっぱいなハズなんですけど、果たしてどうなることやら・・・。

 

以上、「ロクヨン・スパイラル、再びになるか?」でした。

 

PS:かずくんさん、元長岡のロクヨンたち、こちらも是非とも解禁して下さいね。