【特別編】(祝)ブログ開設12周年記念~模型収集の変化を見る~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

(写真はKATO製の「20系+12系 ちくま」)

ブログ開設を行った8月10日がやってきました。

開設自体は2010年の8月10日で、当初は「Yahoo!ブログ」でスタート、まさかの閉鎖で現在の「Amebaブログ」へ2019年に移ってきました。メインブログは開始こそしていませんでしたが、先行して移設した別ブログの開始もじつは8月10日だったりします。

3つのブログを移設出来たのは、ここだけだったりします。

 

写真は12周年と言うことで、「12系の写真を選択」。これは旧製品ですが、「テールのLED化」と「14系ボディーマウント方式化」で、ナックルカプラー化していますので、純正のカプラーがカーブで横を向くのは無くなり、ジャンパー線まで付いていますので、見た目が変わってます。

お手持ちの旧製品も、化けますよ(笑)

 

●やっと念願の鉄道模型をスタート

毎回レイアウトを含めた話というのも面白くないので、今回は車両に絞った歴史から。

開始は2006年頃で、当時30台後半。Nゲージ歴は無く、撮り鉄仲間の影響で始めています。

当然、片っ端から買うのでは無く、まずは「地元車両解禁」。これは撮り鉄が「鶴見線限定」だったことで、模型に無かった「鶴見線205系」「南武支線205系」を切り貼りして製作。その関係で「南武支線」「南武線」を解禁。

 

たまたまヨドバシに残っていた「成田空港建設用ホキ9500セット」があり、それを奥多摩石灰貨物へ改造。「赤ホキスパイラル」がスタート。

その時たまたま発売した「EF15(TOMIX製)」とともに、悪乗りして奥多摩へ持って行き橋桁の欄干で撮影。

その関係で「青梅線」「中央線」も解禁になります。

 

例外として「銀河鉄道999」も購入。

高かったのですが、旧製品のプレミア価格7万と比べれば我慢出来ました。

そういえば、こんな夜景は撮影してませんね。

 

その後、仕事で通った「京浜東北線」「総武緩行線」も解禁。

じつは通勤電車と、貨物列車が先に解禁してました。

 

そして安かった「20系客車セット」から、ブルートレイン解禁へ。

もちろん当時の姿で今は、カプラーもボディーマウントで、白色LEDに化けてます。

その改造が、メーカーのKATOさんを動かしまして、まさかの「編成前後だけの改良」をやってくれて、現在に至ってます。

 

でも、私の世代は20系ではなく、14系&24系ブルトレだったんで、当時20系は増えませんでした。

 

そして2011年に入った後、ついに「183系あずさ」の導入。

中央線沿線で子供の頃から見ていた憧れの国鉄色。

残念ながら新品で手に入ったのは、不人気だった「中央ライナー」でしたが、ライトのLED化と座席の貼り付けで、旧製品の仕様とは思えない印象に変化。

特急シンボルマークの無い残念な姿ですが、このJR仕様の183系「臨時あずさ」は、現行品で模型化されてないので、逆に貴重になってます。

 

この段階では「特急列車解禁」にはなってません、中央線の車両というくくりでした。

 

「パノラマ・エクスプレス・アルプス」

子供の頃「なんだこれは?」と思った、国鉄が作った魔改造車両。

こちらも外せませんでした。旧製品ながら、後期の白色LED基板に変更したり、座席貼ったりで、かなり手間かかってます。

※ライトの黄色は、導光材ですorz

 

この時点で、中央線も填まってしまいました。

 

運転会で当時の仲間「くろねこの委員長さん」が、ゲッパを持参。この時知らなかったので「かっこいいなぁ、私も探してみようかな?」と言ったら譲ってくれたことから、「国鉄型JR仕様の機関車」も解禁。お供の「レインボーも購入」。

 

この解禁は大きく、「EF81」はおろか、「ED75」まで入線してしまう。

 

そして悪いタイミングで再販されたため、221系も購入。

これは電車でGO!に登場していた関係・・・。ここでまさかの「電車でGO!登場車両解禁」に・・・。

この221系、LEDの構造が特殊なため、いまだに電球色LED化出来てませんorz

 

この時点で実質上「京都線・神戸線も解禁」に近くなっていきます。

 

実際に撮影していたことから、「黒船入線」(リゾート21)。

南武線まで乗り入れたことから、実質「東海道線」と「踊り子」も解禁。

同時期に東武の100系が入線したので、宇都宮線方面も解禁。

 

TOMIXより3種のEF64-0が発売され、「ロクヨンスパイラル」開始。

同時に引かす関係から、「JR貨物車両も解禁」。

 

パッケージに一目惚れしてしまい、「上野発着の国鉄型特急解禁」。

もちろん・上越・信越も解禁に・・・。


同じくパッケージに釣られて、「北陸特急解禁」「さよならセット解禁」にorz

 

そのまま485系が解禁になっていきます。

 

(写真は全部北斗星)

ブルトレに関しては、収集付かなくなってます。

その後は解禁する路線は増えていきますが、まだ「JR北海道」「JR四国」「関西圏の私鉄」「関東の私鉄は一部」など、解禁になっていない部分も多いんですよ。

今は・・・旧製品の近代化改造に填まっていますね。いつまで続くかわかりませんけど。

 

最後まで話そうと思いましたが、「模型紹介のからみ」も出るので、機会があったら続きをお話しします。

 

以上、「そして最後は、あなたもスパイラル(なんのいこっちゃ)」でした。