【KATO】智頭急行 HOT7000系「スーパーはくと」6両セット<10-1693>

関東に住んでいる私ですが、旧ブロ友さんが頻繁に撮影して投稿していた関係で、身近な特急でした。

それがKATOさんから出ると言うことで楽しみにしていましたが、いざ購入段階で

「えっ、こんな値段するの?(6両で定価25000円)」

さすがに定価では買いませんが、割引が入って2万切るぐらい・・・正直ビックリしました。

「振り子機構」や「ハーフミラー機構」など、新技術も入っているので致し方ない面も有りますが、発売時期が予算が厳しい時期だったので一旦見送り。おそらく会員割引になると踏んでいたら、案の定対象になり、やっと購入することが出来ました。

 

実際に実車も撮影してますので、模型は欲しくなりますよねorz

 

通常が5連で、多客時に6連になるようです。

閑散期はさらに減車かな?

 

最初に走らせた時は、脱線を繰り返しましたが、よく見ると台車が偏ったまま固定したりで、台車を揺らすとパチンと言う音とともに、動くようになったりで、かなり癖のある模型でもあります。

大胆なフォルムが、かっこいいですね。

 

ちょっと手違いがあって、撮影した写真(7月1日)を誤って削除。

急いで録り直した結果、整備中の車両や、変な物が写ってしまってますorz

 

余談ですが、右の「塗料皿」は、左が「昭和53年(1978年)購入品」右が「平成18年(2006年)購入品」なんですが、値段や中身はそのままでした。

話が脱線しました。

 

●ハーフミラー機構

明るい所だとミラーになり反射。暗い所は中が見えると・・・。

模型も進化してますね。

 

かなり個性的な形状です。

サウンドカード出てましたっけ?気動車のガラガラ音が楽しめるのかな?

今整備している物が「ガラガラ音」奏でてます。

 

内回りを復活させたので、すれ違いシーンを再現出来るようにしました。

 

今回は「223系1000番台」(KATO製<10-388/389>)になります。

久しぶりに走らせたら、まともに動作せず、こっちの整備の方が手間かかってしまいましたorz

「臨時交検」として、記事にする予定です。

 

残念ながら、似合う情景がありませんが、現在計画中の延長路線が開始したら、問題が解消されるかも・・・。

 

「スーパーはくと」、一度乗ってみたい車両ですね。

それにしても、気動車に見えませんね。結構良い速度出せるようですね。

 

以上、「スーパーはくと、運用開始」でした。