昨日おととい、「ロクヨンの日」「ろくごうの日」を逃したこともあり、
過去写真からロクロクをピックアップすることにしました。
1号機(ヒサシなし・初期仕様)
5号機(ヒサシ付き・初期車)
11号機(ヒサシナシ・初期車)
うちの1番始めのロクロクで、解放テコ追加と電球色LED化しています。
16号機(ヒサシ付き・中期型・旧貨物更新色)
通称「バカ殿カラー」・・・最近再販されませんね。
16号機(中期型・貨物更新色初期塗装・ワム八セット同梱)
下のラインの色と太さが異なるんだったと思います・・・未整備ですorz
19号機(中期型・貨物更新色)
20号機(中期型・試験塗装機)
ド派手な外観が特徴でした。
23号機(後期型・◇パンタ・国鉄時代)
あえて「貨物機」として、この形態を1両製作しています。
27号機(後期型・JR貨物・原色)
最近引退してしまった、ニーナ君です。
30号機(後期型・貨物更新色)
更新色で末期まで残っていた30号機を、他のモデルからナンバーだけ移植して、再現しました。
31号機(後期型・貨物更新色)
40号機(後期型・特急牽引機・◇パンタ)
41号機(後期型・特急牽引機)
42号機(後期型・特急牽引機・さよなら なは/あかつき同梱)
これが、その後「灰色台車」として市販化されました。
43号機(後期型・特急牽引機)
46号機(後期型・ブルトレ牽引機・さよならあさかぜ同梱)
サヨナラセットは、確実に機関車が増えますorz
47号機(後期型・特急牽引機)
カプラーの関係で導入した、KATO製のロクロク。気持ち小さい気がします。
・・・もう一機いたけど、未整備だったorz
50号機(後期型・特急牽引機・灰色台車)
ただし現行品では無く「m9(^д^)プギャー 」モーター搭載機。
51号機(後期型・特急牽引機)
確か黒色台車の増備車
53号機(後期型・特急牽引機・さよなら富士ぶさ同梱)
ヘッドマークがかっこ良すぎます。また屋根が青いのは、これだけです。
53号機Ⅱ(入門セット同梱機)
こっちも53号機で、外観をアップグレードせずに、ライトだけ電球色LED化。
セットの方もフル編成化して、富士(マイクロスカート・カニ入り)としました。
103号機(サメ前期型)
あれ、ライト電球色LEDに変更しているはずだけど、写真が出てこないorz
109号機(サメ後期型)
こっちは電球色LED化してますね。
と言うことで、「もう種類は出ないだろう」と思ったら、新動力で車番違う物を発売とか・・・やめてください。
人によっては、「M-9モーター」→「M-13モーターへ換装」を進めているかたもいますが、このロクロクの数(2両除く)だけ見ても、いくらになるかわからんので、やる気しません。これに特急・普通車・気動車、そして他の機関車・・・。M-9モーター自体600個~800個(2M車多数)あるので、壊れたら交換するしか有りません。幸い故障交換は1個だけです。
話が脱線しましたが、ロクロクは機関車の在籍数だと、現状で4位ですが、それでもブルトレ並べたりする際には足りないという・・・。
贅沢な話ですが、今回の写真見て「このカラー欲しい」と思った方、是非ともスパイラル仲間に(笑)
以上、「6月6日はロクロクの日、スパイラル万歳!」でした。