「混色編成A・スカイブルー編」の最終回になります。
2回目のコメントで「かずくんさん」が、「横浜線」と書いてしまいましたので、タイトルも横浜線に変更しました。
方向幕ステッカーは、余りがあった「ペンギンモデル製」を流用したんですが、肝心なヘッドマークがありません。たしか「鳳車輌製造製」も有ったと思ったのですが出てこず。仕方ないので買いに行くことにしました。
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この編成、トレードカラーの「ウグイス」が全く入ってません。
小学校3年生ぐらいの時(昭和55年・1980年頃・東京在住)に、じいちゃんの墓参りに行った際、東神奈川からバスで移動していたんですが、その時に見た「ウグイスとスカイブルーに大きな【横浜線】のヘッドマークが付いていた」のが強く印象に残ってます。
その時に「ウグイスとスカイブルーが半々」だった記憶があり、どっちがメインカラーかはわかりませんでした。
じいちゃんの墓が横浜市だったのは、元々横浜市中区に住んでいたみたいで、私のが戻ってきた感じになります。
話が脱線しました、追加買い物の話します。
昨日、秋葉原へ出向き、ヘッドマーク用シールを買いに行きました。
おっと、小さい方の袋がブツになります。
目的地は「ぽち秋葉原1号店」だったのですが、考えてみたら「ぽちフェス」やってましたので、店やってなかったんですよねorz
次に社外品ステッカーでは定評のある「グリーンマックス秋葉原店」へ寄ってきました。久しぶりに行ったら、移動してたんですね。配置が「元横浜店」に近くて、物を探すのに楽だったのは笑いましたが・・・。(横浜店残っていたら、そこそこ通っていたんですけどね)
買ってきたのは「103系汎用ステッカー(GM製)」「国電方向幕・ハマ線/山手線(鳳車輌製造)」「誤乗防止表記インレタ(エスビーモデルズ)」になります。
使うのは、この2種の予定だったのですが、「誤乗防止インレタ」の方が、勝手に剥がれてきてしまい、「横浜線HM」も取れたため、それを活用する形に変更しました。
※なぜかピンセットでつかめるインレタは珍しい。
まぁ鳳さんのステッカーも、「205系1本」「103系初期車1本」が、未整備のままなので、そちらに使いますので、無駄にはなりません。
それにしてもどちらも、103系初期車に貼ってあった、「しょぼい横浜線シール」が入っていたのには笑いました。
ヘッドマークの台座は、たまたま持っていた「特別快速ヘッドマーク」を使います。
確か低運の103系発売時か、高運ATC10両セットを販売したときのどちらかだと思います。
大きさが多少異なりますが、これを使った方が純正っぽくなるので、このままで行きます。
この時、インレタなのに貼り直しが聞くという事に、衝撃を覚えました。
逆に言うと、剥がれやすいのかもしれません。
※保護のためにクリアーを吹く方が良いのですが、ばらすのめんどくさいので省略します。
十分ですね、ついでに運行番号(GM製)を貼り付けました。
ネット写真を見る限り、「A隠し」(アルファベットをずらして表示)が大河していたようですね。これは元鶴見線撮り鉄Cさんが「M隠し」と言っていたので、間違いないと思います。
誤乗防止ステッカーも、無事再現出来ました。
なんて書いてあるか若干潰れていて拡大しても読めませんが、確かに横浜線にも見えますね。
本当はオレンジ部分にも貼るべきなのですが、予定が変更になりあとで車両を差し替えますので、今回は貼るのを見送ってます。
※せっかく「西トタ表記」なので、中央線(仮)に回します。
なんか予想以上に、ヘッドマークが厚くなってますが、まぁ良いでしょう。
本当は、「ジャンパー線別パーツ化」(T社製移植)という手も有るんですけど、とりあえず今回は見送ります。
ちなみに中山行きですが、今は通常では存在しない行き先で、過去にはありました。
まぁ人身で折り返しには使われるみたいですけどね。
「スカイブルーの横浜線」が、当時かっこ良く見えました。
イカシテます(死語)。
使っていた方、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。
混色編成は当時としては「お古の巣窟」の証だったんで、わざわざ再現する事はしなかったんですけど、逆に模型で残すというのも良いかなと思っています。
※「車番」「非ユニットサッシ」「クーラーの色」等、無視してますので、ご了承下さい。
それにしても、ウグイスの車両無しとは、酷い編成ですね。
この編成が走ったのは、1981年(昭和56年)から1982年だったようで、管轄は「蒲田電車区」だったんで、横浜線用の「ウグイス」と京浜東北線用の「スカイブルー」は通常在籍していましたが、冷房化のために「松戸電車区」と「日根野電車区」から転属してきたまま編成を組んだようです。
国鉄時代は、検査時(1両単位で入場)に塗り替えてましたので、転入後は混色が多かったんですよ。
その中でも、この編成は酷かったみたいですね。
スカイブルーは京浜東北線と共用なのでお古ではないとしても、他の色は他線区のお古でしたから・・・。
まだ横浜線は、他線区よりは優遇されてた気がしますが、青梅線や南武線、同じ豊田電車区扱いの武蔵野線も、低運転代の混色や、「元101系サハ」が入っていたり、青梅線には73系改造サハ(103系3000番台)ありとか、お古の博物館でした。
とりあえず、「横浜線仕様(混色A)」は、内装が残ってますけどいったんこれで終了とします。(20系「あさかぜ」の内装地獄貼り付けが待っているためorz)
ホント低運転代の初期車も、現行仕様でラインナップされていたら、他路線も再現出来るんですけどね。
青梅線も混色多かったんですけど、覚えているのは「低運転代時代」だけで、高運転台(ATC)が来たときも有ったみたいなんですけど、その時は千葉に住んでいたので見てないんですよorz
調べてみようかな・・・。
以上・・・・。
トー○ス「ちょっとまってよ」
かんちょ「なんだい、ぺんきの塗り替えはやらんよ」
トーマ○「読者の人が、タムタムの袋の中身、見たいって」
かんちょ「103系用のパーツ群だよ」
しかたないか・・・。
○カトーカプラー密連形A
今回アーノルドカプラー仕様ですから、別売り必要です。
・・・あれ?間違えて自連買ってきてるじゃん、再度買いに行かないとorz
○スハフ14系ホロ
ホロの追加部品です。
○ナハフ20「ゆうづる」床下セット
20系「さくら」の床下変更用ですね。
下の箱は、先日買った20系「あさかぜ」です。
【KATO】103系「カナリア」中間車3両セット<10-1744D>
こ、これも103系の部品です!
見事にメーカーの思惑に、乗ってしまっているようですorz
一応今後の予定(103系)ですが・・・。
○混色編成B・・・1本
○既存車両組み替え・・・1本と既存路線復帰
○持っていない新路線用・・・1本
○余りでもう1編成?
最後がどうなるかなんですけどね。
全部混色化はやめて、有効活用する方向に振ることにします。
以上、「横浜線103系混色編成(A)落成」でした。