【KATO】14系「ゆとり」6両セット<10-250>

本当は他の列車の整備予定だったんですが、仕事がらみでテンションが上がらず、全く整備する気力が無いので、本日分は諦めて明日予定の「ゆとり」を整備始めてました。

このセットは2008年に発売した製品みたいですが、もっと古い物かと思っていました。

正月旅行の戦利品ですね。

 

元々は洋風仕様の「サロンエクスプレス東京」だった物を、JR化後にお座敷列車に改造し「ゆとり」になりました。

「サロンエクスプレス東京」はTOMIX製が在籍していますが、内装が別物であろう「ゆとり」は、KATO製しか無いので、探していました。

 

先頭車を開けてみた所、やはりお座敷仕様の内装になってますね。

ただし無色なので、色を追加したい所です。

 

テールマークの方は、「角形LEDの緑」が入っているようですね。

これは交換ですね。

ただし、別の計画がありまして・・・。

 

スロフ14 レインボー床下ASSY

旧製品のレインボーをアップグレードするAssyパーツですが、片側残してました。

「白色LEDテール」「ボディーマウント式カプラー」「別パーツの発電機」など、コレが付けば一気にグレードアップする。

 

はずでした。

 

内装部分を交換すれば、OK!

 

が~ん!

全くの別物で、高さも合わないことから、移植自体は出来ないことが判明。

世の中そんな上手く行きません。

 

そして元々の付属品の仕様・・・なんだこれ、基板が無いけど、どういう構造になってるんだ?

 

テール部分は、角形LEDの足を曲げているだけですね。

これを白色LEDに付け替えるだけで、ハンダごてさえ不要です。

 

朝起きたら実際にやってみようと思いますが、かなり面白い構造みたいです。

 

以上、「レインボー用床下移植化計画・・・・失敗」でした。