模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。
今回はマイクロエース製の「209系2100番台房総仕様」です。
多少順番が入れ替わっていますが、無事200番目達成です。今まで順番に車両紹介(交検)を行っても、途中で挫折していましたが、初めてほぼ順番どおりで200番目にたどり着きました。
この調子で、今の900番台まで続くといいですが・・・何年かかるのかなorz
写真を見てもらうとわかるのですが、「超熟」です・・・。そこじゃ無いです。
京浜東北線から209系が撤退、一部の床下冷却不良問題で廃車が発生した以外は、ほぼ房総地区へ配属されてます。
ん?これは言ってはいけなかった内容だったか、うんフレーム変○の件は無かったことにしておこう。
この房総色209系なんですが、発売当初の2012年4月の金曜日、午前中に売り切れたり、予約で完売したりで、秋葉原で製品を拝めないほど人気だったんですよ。
半ば諦めかけていたときに、ポポンデッタ某店にて展示品が残っていて購入した貴重品でした。
また非常に明るい方向幕を減光するんですが、右の「京浜東北線」と表示していた部分が光ってます。
ここがなかなか光漏れが収まらず、苦労した車両でした。
マイクロエースらしく座席の色を再現されています。
また、実車同様増設のトイレ窓も塞がれています。トイレタンクもあるんですが・・・見えないorz
ライトは非常に明るいです。
行き先は元地元「上総一ノ宮」にしました。
今はここより先がE131系の2両ワンマン運転になっちゃったようです。
【200】幕張車両センター209系2100番台「マリ602編成」
メーカー:マイクロエース製<A-7661>
発売:2012年4月
導入時期:2012年5月4日(新品)
形式:209系2100番台(暴走仕様)
両数:6両
改造:方向幕・・・だけか
●導入経緯
実車が改造転属し始めたときに、撮影しに行った関係もあり、模型を買う気満々でしたが何処にも無い。諦めかけた後に、展示品を見かけて購入しました。
そのお店と相性も良く、寄ると買う確率も高かったりします。この時も3編成購入でした。
遅れてTOMIX製も発売されましたが、内装の色の再現ではマイクロエース製も負けていないと思います。
今回検査で苦戦したのは、「モーターのグリス固着」・・・は有りませんでしたが、室内灯の「illumiの集電不良(バネ部分)」が発生。
ショップ室内灯の走りでしたから・・・もう10年前になるんですね。
当時(2012年5月)の在籍数。
急行型 6両/特急形 74両
通勤形 286両(209系 70両)/近郊型 63両/気動車 9両
蒸気機関車 1両/電気機関車 63両/ディーゼル機関車 6両
貨車 292両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 14両
客車 243両
私鉄通勤車 6両/私鉄特急 14両
外国形 8両
合計 1101両(後日追加した車両分含む)
255系暴走ビュー(笑)から始まった「菜の花色」、209系も似合ってますね。
当初6連と4連を投入したんですが、ラッシュ時は4+6連だったのを覚えていたんですが、今年乗ったら「4+4連」と、まさかの編成に・・・。
どおりで6連に余剰が出て、伊豆急行へ譲渡しているわけです。
・・・マイクロエースさん、デビューしたら伊豆急行仕様(アロハ?の赤と青)も出しそうですね。
以上、「グリスの固着が無くて一安心だった、209系房総色」でした。