今日は323・・・ファミリアの日ですね。

通じた人は「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

 

定期検査で走行後、台車がポロッと外れてしまい、よく見たら爪が破損していまして、先月ホビーセンターKATO東京店へ行って、Assy部品があったら部品購入。無ければ修理しようと出かけた所、Assy部品が無く、使えそうな「ED19の台車」が有りましたが、「2個入り1800円」だったので、修理した方が安いだろうと修理依頼してきました。

 

先週修理完了の連絡が来たのですが「2794円」とのこと。

「あれ?なんで高くなってるんだ?基板を常点灯改造・後方ちらつき軽減加工したので、基板も変えられたのか?まさか穴開けたボディーまで交換された!?」

不安いっぱいで、撮りに行った所、理由が判明しました。

 

「基本サービス料 1100円」

これですね、私は気がつかなかったんですが、昨年11月から「梱包費・送料等」の料金として追加されたようです。

てっきり「工賃の名前変更」かと思ったら、こちらは別料金にしてますねorz

 

確かに「部品代44円」で良心的な価格で修理してくれていますが、まさか「ED19の2個入り台車Assy」の値段を上回るとは・・・。

おそらくですが、ED19台車のデッキ部分の交換で修復できたと思われますので、修理出した方が安いという考えは、消えましたね。

 

まぁ、直ってきたのでいいんですけどね。

修理出す場合、「工賃とは別に1100円上乗せになる」ということを考慮した方が、良いと言うことです。

 

工賃+基本サービス料が、高いとは思ってませんよ。確かT社さんの工賃も3000円だし、先日カメラの修理に出そうとしたS○NYさんは、工賃15000円(家電・ゲーム機・オーディオ等共通)だったり、他のオーディオメーカーも軒並みそんな価格が上乗せされますので、それと比べたら、良心的な価格です。

 

こちらの「EF81」(旧製品)のパンタ破損も、ためしに修理に持って行った所。

「3021は部品が無いので修理不可能です」と門前払いされました。

 

破損したのは1個ですが、部品確保で2個とも外して持って行ったんですが、上手くいかなかったですねorz

 

破損の原因ですが、ケースに入れる向きを間違えていたんですが、変な力がパンタにかかったようで、出したら割れてましたorz

 

一応、現行パンタは買ってきていますが、社外品で付く碍子有れば、パンタ台座に穴開ければ付きそうな気がしますので、一応確保してきました。

現行品のEF81も多数在籍していますので、予備部品にもなります。

 

そうそう、103系の「ウグイス」と「スカイブルー」販売してますね。入線遅れていますがorz

そのAssyパーツの話ですが、ホビーセンターには「車外品LED基板」や、「グローブベンチレーター(薄灰色)」「パンタグラフ」等売ってますが、まさか「オハネフ25用前面ホロ(若干薄い)」も売ってるとは・・・。

だれだ、「この形状が気に入ってます」とか言って、103系・205系等に付けてるのは?メーカーがわざわざ生産しちゃったじゃないか・・・orz

 

それは置いといて、「動力のAssy」も当然売っているんですが、「2M化する方向け」として、「ゴム付き動力セット」「ゴム無し車輪動力セット」(確か3700円ぐらい)も、わざわざ組み立てて売ってました。

これは「ホビーセンター東京」でのオリジナルかもしれませんが、その手(ゴム無し台車動力)も有るんですね。

 

(写真は、以前発売されていた10両セットです)

ちなみに今回発売されている103系、グローブベンチレーターは「薄灰色」で、左の仕様で販売されてくれてますので、ある意味良心的です。

これで、クーラーも交換できたらいいんですけど、一体型なんですよね。

 

ということで、今回の修理に出す場合の注意点と、103系のAssyパーツ販売の話でしたが、一応見ている人は知らせておいた方が良いかなと、準備しておきました。

 

以上、「ED16 10 復活!」でした。