【KATO】103系ATC車「京浜東北線色」 10両セット<10-513>
「いい加減模型ネタを載せないと大幅にずれ込む」と思ったので、「青春18きっぷの旅」とは別に模型の方も進めていきます。
今年初の整備は「京浜東北線103系ATC車」で、2006年に発売した「103系10両セット・シリーズ」の一つです。
コレを選んだのは「国鉄仕様」だったからで、当初「想い出の国鉄時代シリーズ」を正月からやる予定だったんですよ。これは私が子供の頃に見た風景の車両達を題材に、整備していこうかなと・・・。
そのための1編成です。
(積んである単品は気にしないでください)
京浜東北線としては、最初で最後のフル10連で「北ウラ」表記、「ウラ5編成」と、車番も実車通りでした。
来月「103系基本4両セット」「増結3両セット」としても復活しますが、それは「関スイ」表記みたいです。
まぁいつも通りのグレードアップ整備をするだけなんですけどね。
ライトユニットは、純正の「クハ153」用の物が、小加工でつきます。
「LEDの角度を変更する」→「ライトケースを一部削る(テール側)」→「ケースにはめる」→「ネジ止めして油化した部分が直線かを確認」
ボディーを被せれば、現行品と同じ「電球色LEDライト化」が完了します。
この「クハ153系基板」色々と使えて便利です。
室内灯も、現行の物を使う場合、純正の折る位置だと短くなるので、当たらない位置でニッパを使って切ると、極力明るくなります。
次にベンチレーターも別売りの物へ交換。
品薄気味なんですが、どうも「KOKUDENN(初期103系)」の再生産時に、Assy作ってくれているようです。
「ベンチレーター交換」「室内灯取り付け」を順次行う・・・ここまでは順調に見えましたが、そうはいかなかった。
「動力がおかしい・・・」
動きは、油を差したことによりそれなりに動きました。ただしゴムタイヤは交換しないと空転気味。
それは簡単に治る範囲だったのですが、「室内灯が調整しても、付いたり消えたりする」この部分だけがおかしい。
そういえばケースに貼ってあるシールに「加工あり」と書いてあります。
しかし、ボディーはきれいで、車輪も動力車を除けばクリーナーで落ちました。
ん?動力・・・、そうか差し替えて売ったのか・・・。
カメラが補正欠けちゃうので、ぱっと見わからないんですが、集電板は汚れが酷いんですよ。
久しぶりに動力をバラしました。
さすがに磨くにはきついレベルの集電板だったので、新品に交換。持っている奴で良かった。
今度は車輪。
ピポッド軸の汚れはそれほどでは無いけど、車輪の汚れは落ちない。
ゴムタイヤも考えると交換した方がよさそう。
現行で銀車輪しか無かったのですが、そもそも黒染め車輪の方が変に経年劣化おきて汚らしくなるので、メンテしやすく汚れがわかりやすい銀車輪に交換しました。
ゴムタイヤは「登らないゴムタイヤ無し」の時に使えるので、あえて外して組み替えました。
外せるの知らない人いますが、車輪単位での交換も出来ますので、上手く活用しても良いかもしれません。
まさかの新品の動きに(笑)
ここまで復活するんですね、スローもそこそこ行けます。
気のせいか、他の車両よりも室内灯も明るくなってます。
そしてもう一つ、「幌の取り付け」です。
個人的に形状が好きなので、「14系や24系用ホロ」を使ってますが、別にコレじゃ無くてもOK。
今はなくなっちゃったF-modells製「ホロ枠」が溝切ってあって、ピタッと填まったんですけどね。
ホビーセンターで作ってくれないかな。
ウラのピン切り落として「Gクリア」で接着しているだけですが、有った方が全然良いです。
ベストは「201系用ホロ」かもしれませんね。
左が長い期間工事していて完成した「変電所」なんですが・・・いやそれ、今は関係ないでしょ。
交換したライトなんですが、これだけ明るいです。下り坂で動力付きですので、ダイヤルは上げていませんよ。
このライトを使っている「681系スノーラビット」買った人ならわかると思いますが、純正交換でここまで変わるのは、コスパがいいです。
なんとか、ハプニングもありましたが、整備完了までこぎ着けました。
内装を再現していないのは、「2M化」を視野に入れているからです。
動力のAssy出そうですからね。
テール側・・・正面じゃ無いと明るくなかったorz
背景のビル看板が、国鉄を強調してくれます(笑)
屋根もベンチレーターが変わったことで、見た目が良くなりました。
「色あせたグロベン」というのが実情でしたが、模型的にはこっちが良いです。
クーラーは残念ながら交換できませんけどね。
(左が玉子産んで・・・いや、散乱してますが、気にしてはいけませんorz)
ステッカー関係は、前ユーザーさんからの流用ですが、問題ないと判断しました。
とまぁこんな感じで、今年も模型の整備がスタートしたわけですが、いかがだったでしょうか?
元々は優等列車よりも「国電形」が好きだったんで、購入してしまいがちなんですが、記事にする時には連続できないのが辛いところ。また室内灯の消費も多いのが難点。
今年は「ストラクチャーの変更・追加」や「未整備品の整備」、そして「既存車の交検」など山積みですが、順次片付けていきます。
1月前半は「青春18きっぷの旅」等も入るので、順不同な内容で行きますが、後半は落ち着かせる予定です。
以上、「今年の初整備、国電京浜東北線」でした。