先日の整備で、やっと整備が完了した「八甲田」。踊り子時代の14系座席車で、オリジナル製作した物とは、いくつかの相違点があった。
「JRマーク付き」「座席が緑」「ドアに白帯が入っていない」という3つだった。
このことから、再版では無く新規だと知るきっかけとなった。
そして「EF65-1018号機」(前期形・田端運転所)も、所有していた前期形とは「JRマーク付き」「外ばめ式テール改造後」など、別仕様で発売。
この二つに関しては、東北本線系統の客車を再現するに当たり、必要になってくるなと感じました。
ただし、見に来られている人が「なんだ座席車だけか」と思われるのも寂しいので、追加で3りょう増結しました。
「MOTOトレイン用3両セット」・・・ただし、「今回発売の増結セットB」ではなく、旧製品の方です。
たぶん現行品とは、ハシゴの有無だけだと思われます。
確か2013年に発売された物だと思いますが、TOMIX初の「3段寝台」を再現した物だったはずです。
この三段寝台、各社発売していて、「3段寝台時代」を強調するのはわかるのですが、昼間も別途出しっぱなしなので、模型的には微妙な気がします。内装貼れないし・・・。
せっかくのマニ50も増結しましたが、銭湯・・・それは右の建物ですね。
先頭車両を撮影する場合、写らないんですよね。
それと別のことも気がつきました。
登りの場合はこの向きで良いのですが、下りは・・・、え?そうなるの!?
なんと寝台のハネが先頭に来るんですよ。
説明書には「マニ50は最後尾」としか書いていなかったので調べたら、まさかの変態連結でした。
なので、座席車の後に「マニ50」2両というのが、下りの連結の仕方。
端っこだと、テールランプのある「スハネフ」になりそうな物ですが、普通のオハネ14でした。
もちろん黒磯で切り離します。
そして「ED75」にバトンタッチします。
ん?なんかおかしい。
【TOMIX】国鉄 EF64(中略)/ED75形電気機関車(121号機・お召し塗装)セット<97913>
本来はED75の700番台が牽引しないとダメなんですが、じつはTOMIX製の700番台は在籍していない・・・。
最近出した0番台で引かすぐらいなら、整備途中だったお召し機をデビューさせとも良いかなとなり、今回登場させました。
実車は残ってないと思います。
こちらもEF64-77号機と一緒に「電球色LED化」しています。
オレンジLEDは、やはり交換したいですからね。
なんか「お召し機」という感じがしませんが、在籍していても良いレア車です。
TOMIXのED75/ED79は、短いボディーなのに傾斜を物ともせず空転も無く登るのが、気に入っています。
ライトの方も、自然な色になり一安心。
やはりこれじゃないと・・・。
現在でも残っていても良さそうな感じですが、現存していないのかな?
調べたら、JR貨物に継承されて、下半分を白に塗装された姿が最後だったようです。
・・・貨物機で八甲田、今回は考えないことにしましょう。
そんなわけで、結局「八甲田モトトレイン」に鳴ってしまいましたが、これはこれで有りでしょう。
どのぐらいの人が、利用したんでしょうかね。
以上、「14系八甲田+EF65-1018号機、さらにED75-121号機出場」でした。
関連記事
【入線整備】EF65-1000前期形「田端機関区」~久しぶりの前期形の発売~
【入線整備】14系座席車「八甲田」第4編成~通常期の9両編成~
【入線整備】EF64-77号機【稲沢機関区】~ロクヨンスパイラル、再びorz~(LED交換)
以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。