模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。

今回は24系寝台特急「あさかぜ」です。

今回の紹介品は2010年3月発売品で、最近発売された製品ではありません。現行品が「改良・再生産(はしご付き)」になり、ちょうど一周し追いついた感じですかね。

 

24系25形100番台「金帯・あさかぜ」は、20系の老朽化で新規に製作した100番台で、豪華寝台「殿様あさかぜ」からの引き継ぎのため、こちらも金帯で三本入ると言う、見た目の豪華さを狙った仕様になってます。

 

たしかさよならセットを除けば、色が付いた二色寝台のモデルチェンジ版の1番目がコレだったと思います。車輪の方も抵抗のない「新集電4形」で発売されています。

11年経った状態なんですが・・・。

 

オレンジだった内装が、何やら怪しい色に・・・。

カビ生えてますねorz

 

同時購入の「EF66後期型(ひし形パンタ)」も、見た目は大丈夫そうだったのですが、ギクシャクしてましたorz

 

なんとか走らせたものの、自動開放が起きる始末。

室内灯も付かない車両出ていますね。「ウエイトの錆び」を疑いたくなりますが、このモデルより「メッキウエイト」となっていますので、車輪側の汚れですね。

 

と言うことで整備に突入。

開放B寝台部分は、オリジナルで作成していましたので、紙の方は普通のコピー紙なんで湿気吸っちゃったんでしょうね。

このへんの修正も含めて、交検なんですよ。

 

コレも張り替えていきます。

ちなみに車掌室の機器表現は、「エヌ小屋製」なんで、ベースが写真用の紙のため、全く問題は起きていません。さすがです。

 

内装の張り替えは、現状で3両終わっていますが、何しろ時間が掛かるので、これも出場は2週間後かもしれませんね。

「魔の開放B寝台貼り付け」+「剥がし+清掃」とかなり手間掛かっていますorz

 

はしごも追加したくなりますが、そこまで予算回せないです。

インチキして、まどに銀の線だけ入れるのも有りかもしれません。

と言うことで出場はまだ先ですね。

 

以上、「11年前の金帯あさかぜ、モケット張り替え中」でした。

 

PS:未整備品の整備に加え、交検の整備で大がかりが入ると、悲しいですトホホorz

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ