模型の導入順に、当時の思い出を話しながら同時に交検(定期運転検査)を行っている「模型紹介シリーズ」。

 

今回登場するのは、昭和生まれの鉄ちゃんなら、誰もが一度は憧れる「銀河鉄道999」の話。

この製品がマイクロエースから発売されたのは、2009年3月の話。

私が鉄道模型を始めた時点で、ポポンデッタ秋葉原店に「銀河鉄道999」の中古品が有り、とても高くて手が出る代物では無かった。

 

そんな中、再生産の話が飛び込んでくる。初回品とは違い「基本+増結」でフル編成。

しかも「劇場版」と「TV版」で、別セットというとんでもない仕様だった。

当時、鉄道模型を集め始めたと言っても駆け出しで、そこまでつぎ込んでいなかったが、スリーナインというと話が違う。

 

もう結構昔の話になってしまったが、レーザーディスクの時代に、TV版全話を買ったクチだったので、趣味が模型になっても、欲しくなるのは当然の流れだった。

 

余談ですが、原作は「わくわく感」が強かったのですが、なぜかTV版は「くら~いイメージ」しかなく、内容も一部を除き覚えていなかった。子供の頃(小学校低学年)だからしかたないと、LD買って見返したら、やっぱりシリアスシーンがほとんどなのねorz

あ、劇場版だけ見た人は、「苦労した旅の末、勝ち取ったネ・・・いや、終着駅」なんで、見応えはありましたね。TV版は、終着駅で機械の体にはならないで、列車で戻る流れです。

 

話を模型に戻します。

 

【020】大銀河本線 999号(C62-50+10系客車)

メーカー:マイクロエース製<G2999-T/G3999-T>

導入時期:2009年3月頃(新品)

形式:C62-50+10系客車+戦闘車

両数:11両

 

●ストーリー

トー●ス「機械の体を手に入れるべく、宇宙を旅立ったC62が、無事機械の体となり最新ナンバーの50号機を貰った」

かんちょ「こらこら、嘘はいかん」

 

●導入経緯

新製品自体の価格設定は、以前のマイクロエース製品価格+αだったので、今考えればそれほど高くは無いが、当時の鉄道模型の発売品中では、高く感じて躊躇してしまった。

しかしプレミア付くのは確実で、その後で手に入れようと思ったら絶対に手が出ない・・・。

迷ったあげく、「TV版だけ」と言うことで入線させることにした。

 

今は、「劇場版も買っとくんだった」と後悔しています。

 

これはなぜか・・・、色が「劇場版は普通の車両色」で、TV版は「ガンメタC62+おおど色客車」だった。確かにアニメをそのまま模型に塗れば間違っていないけど・・・、ねぇ。

それでも「炭水車の999マーク」は手に入れたいので、TV版選びました。

 

一応やったこと無かったので、客車紹介。

●スハフ42-336

●スハ43-718

●戦闘車・・・

 

そう、まさかの「戦闘車」が付属していた。

これは、TV版の一部で海賊が出る地域を通過する際に、連結された車両で、本当は下方向にも砲台が付いています。向きは逆でしたorz

※1番線のみ、一部加工してあるため、ホームに接触していませんが、ほぼ走行できません。

 

●スハ43-719

●スシ47-4

●スハ43-720

 

●スハ43-721

●スハ43-722

 

●スハ43-723

●マイテ58-3

 

最後尾は展望車付きの「マイテ58-3」です。

おそらくC62も最終が49で、その続番と言うことなので、こちらもかな?

ただし、TV番は展望車無かったような・・・。

 

まぁ逆向きに走らせたら、TVシリーズっぽい最後尾なんですけどね。

所属は「東シナ」なんで、品川客車区ですね。劇場版は「北オク」らしいです。

 

トー●ス「宇宙へ飛んでいくのは、僕も憧れるよ!」

かんちょ「君が関わると、怪しい方向になりそうだ」

トーマ●「汽車は闇を抜けて、光の海へ♪」

※彼は昭和生まれです

 

「宇宙への旅立ち失敗!」

 

兄&クララ・・・「見えてる、また一つ(希望の)星が消えるよ♪」

かんちょ「やめい!」

 

多分、既存品の流用なんで、若干違和感がありますが、ガンメタの色自体は、悪くないです。

 

なにより、このマークは、しびれますね。

昔だったら、恥ずかしくて出せない模型ですが、思い切って登場させてみました。

 

一応、室内灯は全車電球装備です。

この写真、まだ「こたつレイアウト」さえ、無かった頃の写真です。

 

最後尾は、TNにすれば良かったかも。

 

当時の在籍数。

72系 4両/103系 3両/205系 19両 209系 8両

C62 1両

EF15 2両/EF64-0 1両/EF65-1000 1両/DD51 1両

ホキ9500 8両/タキ35000 8両/コキ10000系 12両/ワム90000 10両

ヨ5000 1両/ワフ29000 1両/戦闘車 1両

10系客車 9両

外国形機関車 1両/客車 2両

 

マイクロエースさん、他の車両はやらないんですかね、まぁ他社でも良いんですけど。

 

以上「久しぶりにラーメンが食べたいぞ!哲朗は思った」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村

 

2008 Copyright  松本零士/東映アニメーション